このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Taro_JP さんが初心者にオススメの戦車や勝つコツを伝授

イイヤマンレッド! ウォーゲーミングの戦地へ乗り込み極秘特訓!!

2015年09月11日 17時18分更新

文● 八尋/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

イイヤマンレッドが極秘特訓のためにウォーゲーミングジャパンへ

 幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2015」で、9月20日にウォーゲーミングジャパンが「World of Tanks」(以下、WoT)の推奨ゲーミングPCを販売するメーカーを集めた!。WoTで最強のPCメーカーを決めるトーナメントを実施するのだ。トーナメントに出場するのは、ユニットコム(LEVEL∞)、サードウェーブデジノス(ガレリア)、マウスコンピューター(G-Tune)。各メーカーが5名のチームを作り、トーナメントに挑むことになるのだが、その中でもどうしても勝ちたい! と闘志むき出しの男(ヒーロー)がいた。それは、iiyama PCの広報キャラクターのイイヤマンレッドだ。

 今回、イイヤマンレッドには、リーダーとしてチーム・レベルインフィニティの立ち上げからメンバー選出、そしてトーナメント優勝という重い使命が与えられた!。

東京ゲームショウ2015で、PCメーカー対抗でWorld of Tanksの頂点を決めるトーナメントを実施

 イイヤマンレッドは、トーナメント出場が決定してから必死に練習を重ねていたが、あまり上達できずに焦っていた。そこでイイヤマンレッドは、ある意味裏技ともいえるような行動にでた。WoTに一番詳しいのは作っている人達に決まっている! と考え、ウォーゲーミングジャパンに極秘に乗り込んで、トーナメントで勝つための極意を伝授してもらおうと考えたのだ。

受付の電話はドラム缶の上に置いてある。隣には戦車が!

受付で電話をするイイヤマンレッド

 早速ウォーゲーミングジャパンに突撃したイイヤマンレッドが受付で電話をすると、運営統括部 コンテンツプロデューサーのTaro_JPさんが出迎えてくれた。かくかくじかじかと事情を説明すると、教官役をかってでてくれることとなった。

会社の一室に通されたイイヤマンレッド。壁には「WARGAMING.NET」と書かれている

WoTや「World of Warships」のレアなアイテムも展示されていた

Taro_JPさんが教官役に! イイヤマンレッドと交渉成立? の握手を交わす

イイヤマンレッドが用意していたゲーミングパソコン「Lev-C000-LCi7-TM」。Core i7-4790(3.6GHz)、GeForce GTX 970、8GBメモリー、1TB HDDという構成で、水冷CPUクーラーを搭載する

物陰に隠れながら攻撃すべし!

WoTが上達するコツを丁寧に教えるTaro_JPさん。たまに超マニアックな話に脱線して困惑するイイヤマンレッド

イイヤマンレッド 早速ですが、勝つコツを教えてください! 最近結構プレイしているんですが、出撃してすぐ標的にされてやられちゃうんです。

Taro_JP 最初は皆そうですよ。対戦相手を見つけると、仲間のマップにも表示されます。なので、見つかってしまうとすぐ倒されてしまいます。まずは建物や茂みなどの物陰に身を隠して、相手を見つけることが重要です。また、たとえ隠れていても撃つと場所がバレてしまうので、相手からの弾が当たらないように建物などに隠れつつ攻撃するのもポイントですね。

イイヤマンレッド なるほど! 確かに見えやすい位置でフラフラ動いてました……。後、明らかに当たったのにダメージがあんまり与えられてない時がありますよね。

Taro_JP 戦車は前面は堅く、横や後ろは比較的装甲が薄いんです。戦車の種類によって、前面でも大ダメージを与えられる箇所はありますが、わからない時はサイドを狙うといいですよ。初めは移動しながら狙ってもなかなか当たらないので、撃つ時は一度止まってから狙うのがオススメですね。

団体戦はチームワークと戦車の種類ごとの役割が重要!

マンツーマンで上達する方法を伝授。指導にも熱が入る 

イイヤマンレッド だからなかなか当たらなかったり、当たってもダメージを与えられなかったのか。ちなみに、初心者にオススメの戦車の種類ってあります?

Taro_JP 戦車の種類は、「軽戦車」「中戦車」「重戦車」「駆逐戦車」「自走砲」があります。それぞれ走行速度や装甲の堅さ、射程距離など特色が違ってきます。チーム戦では、戦車ごとにしっかりとそれぞれの役割を果たすことが勝利に繋がります。

「軽戦車」

「中戦車」

「重戦車」

「駆逐戦車」

「自走砲」

イイヤマンレッド そうなんですね! では初心者の私はどれを使うのがいいでしょうか。

Taro_JP ひとまず重戦車を使ってみてはどうでしょうか。軽戦車は走行が早いですが装甲が薄く、主に偵察向きです。中戦車はオールマイティーですが、こちらも重戦車と比べると装甲は薄いです。また、駆逐戦車と自走砲は長距離からの攻撃が可能で、装甲も堅いのですが動きが非常に遅いので、主に後方支援になります。軽戦車はWoTをやりこんでいて、しっかり役割を果たしてくれる人が担当したほうがいいと思います。なのである程度プレイしたことがある人は重戦車か中戦車、操作が苦手な人は駆逐戦車、自走砲がオススメです。これらの戦車は装甲が堅く、正面からぶつかり合っても勝てる可能性があるので。誰がどの戦車を使うかを決めて、ひたすら練習するのが一番です。

イイヤマンレッド ちなみに、オススメの車両はありますか?

Taro_JP 重戦車はロシアの「IS-3」、中戦車はアメリカの「T26E4 Super Pershing」ですね。まあ、ここら辺は好みにもよりますけどね。

「IS-3」

「T26E4 Super Pershing」

(次ページ「右下のマップを常にみること!」へ続く)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ