このページの本文へ

最新パーツ性能チェック 第181回

eスポーツプレイヤーのGPU選択肢を変える可能性を秘めた「GeForce GTX 950」

2015年08月21日 08時00分更新

文● 加藤 勝明 編集●北村/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ワットパフォーマンスで世代が一目瞭然

 それではGTX950の性能をチェックしていこう。まずは「3DMark」の“Fire Strike”および“Fire Strike Ultra”のスコアーを比較する。

「3DMark」のスコアー

 まずGTX950はGTX750Tiの上に位置する製品であることと、これまでGTX960とGTX750Tiの間にあった大きな性能のギャップをキレイに埋めてくれたことに注目だ。今回テストできなかったが、数値にはGTX760と同等~やや下といったところだろう。

 だいたいの描画性能がわかったところで、ワットパフォーマンスをチェックしてみたい。そのために消費電力を「Watts Up? PRO」にて計測する。システム起動10分後と、3DMarkのFire Strikeデモの同一シーンにおける安定値を比較してみた。

システムの消費電力

 CUDAコア数が4分の3に減ったおかげで高負荷時の消費電力も大幅に減っている。電力だけを見るとGTX750Ti~650の方が少ないが、ここでワットパフォーマンスが重要になるのだ。3DMarkのFire Strikeのスコアーを高負荷時の消費電力で除し、1ワットあたりのFire Stikeスコアーを比較してみたい。

1WあたりのFire Strikeスコアー

 ワットパフォーマンスを見ると、GTX950と960(第2世代Maxwell)、GTX750Tiと750(第1世代Maxwell)、そしてGTX650(Kepler)というように、GPUの世代別にキレイに分かれていることがわかる。GTX750Ti~650は消費電力の数値的には低いが、設計が古いため“仕事の効率が悪い”といえるだろう。

(→次ページヘ続く 「さまざまなゲームでの性能をチェック」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中