このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

お盆もやるぞ! 毎日アスキー・ジャンク部 第8回

激辛頂上決戦! 暑い夏だから辛いモノを食え!

2015年08月15日 17時00分更新

文● アスキージャンク部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

激辛マニアも恐れるデスソースが!
「デスソース使用 柿の種」

ホントかウソかわからないが、辛さのあまり心臓発作で死者が出たことからこの名前になったというデスソース

スピーディー末岡「ギャーーー! 辛いというか、痛い! こんな柿の種は食べられない! 助けて!」

オカモト「うわ、これは辛すぎる! 柿の種の味よりもデスソースの辛さが先行しちゃって、お菓子としての味がわからなくなってます」

ニシマキ「これこれ、これですよ、僕が求めていたのは。でもデスソースのワリには、あんまり辛くない気がします」


激辛度:★★★★★

思わずオカモトもむせるくらい辛かったデスソース

日本一辛いのは何なんだ!?
「日本で2番目に辛い柿の種」

「日本で2番目に辛い」と日本人らしい奥ゆかしさが詰まったお菓子

スピーディー末岡「また柿の種ですが、デスソースに比べたら普通に食べられますね。このくらいのほうが柿の種の味もわかるし、ちょうど良いと思う」

オカモト「辛いっちゃ辛いですけど、これはビールが進みそうな辛さですね。あんまお酒飲まないけど。日本で1番辛いのはさっきのデスソース?」

ニシマキ「僕に言わせるとピリカラってレベルですね。でも辛さはしっかりあるので、デスソースよりお菓子としてのバランスはいいかも」


激辛度:★★★★

見るからにヤバイ!
「地獄の晩餐会」

コーンが真っ赤なことから、誰が見ても激辛だとわかる。パッケージを開けた際、ちょっとむせた

スピーディー末岡「一口食べただけでは辛さはわからないけど、1個まるごと食べると喉の奥が焼けそうになる。変な汗がじわ~っと出てきて、クーラーが効いているはずなのに常夏気分!(涙目)」

オカモト「これ、私は半分しか食べられませんでした。辛すぎですよ! さっきのデスソースよりも辛い気がします。これ、一袋全部食べられる人いるんですか?」

ニシマキ「ああ~、これは辛いですね。てか、超辛い! うわ、あとからどんどん辛くなる! さすがに僕も一袋全部食べきる勇気はありません」


激辛度:★★★★★

「もうダメぽ! もうダメぽ!」を連呼していたスピーディー末岡

【まとめ】一番辛かったお菓子はどれだ!?

 甘いモノで血糖値が上がったと思いきや、辛いモノで新陳代謝が活発になったジャンク部。そんな3人が認める激辛お菓子はどれ?

スピーディー末岡「普通に美味しかったのは“激辛イカ姿フライ”なんですけど、辛さを問われたら“地獄の晩餐会”しかないですね。デスソースは痛いので……」

オカモト「一口つまんでギブアップしてしまった“地獄の晩餐会”に一票。辛さと美味しさのバランスは重要ですね」

ニシマキ「デスソースが意外と辛くなかったので、僕も“地獄の晩餐会”を推したいと思います。これはちょっとずつ食べてると余計辛いので、一気に一口で丸呑みしたほうがいいですよ」

 というわけで、満場一致で激辛お菓子は“地獄の晩餐会”に決定した。このお菓子はコンビニなどでは取り扱っておらず、特定の雑貨店でしか販売していない(ヴィレ○○ヴァンガードとか)。

 暑い夏を乗り越えたければ、辛いモノを食え!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ