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ユーグレナ増収増益、売上高88%増・経常利益324%増

2015年08月14日 02時32分更新

記事提供:通販通信

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 (株)ユーグレナが13日発表した2015年9月期第3四半期(14年10~15年6月)は、売上高が前年同期比88.8%増の41億2400万円、営業利益は同278.4%増の3億2300万円、経常利益は同324%増の5億1300万円、純利益は同363.6%増の3億2100万円となった。ユーグレナ(和名:ミドリムシ)を配合した健康食品の販売が好調に推移したほか、受託研究の助成金収入を計上したことで、大幅な増収増益となった。

 主力のヘルスケア事業は、自社商品の広告宣伝や販売体制を強化し、売上高が同88.5%増の41億1562万円、セグメント利益が同71.4%増の8億1193万円となった。大手食品メーカーと開発した商品を、コンビニやスーパーなどに提供することで、「ユーグレナ」の認知度が向上。化粧品分野では自社の化粧品ブランド「B.C.A.D」がジュピターショップチャンネルや全国の百貨店などに導入されるなど、好調だった。

 また、通期業績予測を上方修正し、純利益の予想をこれまでの2億3500万円から3億4400万円に変更した。広告宣伝費の効率化、物流コスト・決済手数料・外注コストの削減で、販売費と一般管理費が大幅に削減できる見込みとなった。

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