このページの本文へ

スマホからスマホに充電!? 電力を分けあえる 「おすそわケーブル」

2015年08月08日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 バッテリー切れの緊急時にスマートフォン同士で電力を分けあえる、端末間充電に対応した充電ケーブル「電力おすそわケーブル」が東映ランドで販売中だ。

スマホ同士で緊急時に電力を分け合うことができる「電力おすそわケーブル」が発売中。入力側はUSBとmicroUSB両対応になっている。

 スマートフォンのバッテリーが切れそうになったとして、いつでも電源が周りにあるとは限らない。そこで困った時は他の端末から電力を拝借し、緊急時を乗り切ってしまおうというケーブルがコレだ。

 スマートフォンやタブレットなどの端末同士を接続、電力を供給できる「パワーシェアリング機能」を搭載。入力側のコネクターはUSB-A・microB両タイプ対応の変形コネクターになっており、microUSB接続の端末から電力を“おすそ分け”してもらうことができる。

通常の充電ケーブルと同じUSB-microUSB接続のほか、microUSB同士の接続が可能。いざという時は、友達のスマホから電力を“おすそ分け”してもらおう

 出力はmicroUSB同士の端末間充電時が0.4Aで、通常の充電ケーブルと同様のUSB-Aコネクターを使用する際は最大2.1A。ちなみに充電専用のため、データ同期はできない。

 東映ランドにて、50cmモデルが1382円、1mモデルが1598円で販売中だ。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン