このページの本文へ

アスキースマホ総研 第57回

2015年も次期iPhoneを予想&妄想! ピンク色が出る? 感圧タッチ?

2015年08月11日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ドコモとau版のiPhoneは下り最大225Mbpsに対応か?
SIMロック解除義務化も今回から始まるはず

スピーディー ネットワークを中心に国内特有の話もしておこう。

ドロイド iPhone 5sではauのプラチナバンドに対応、iPhone 6ではTD-LTEやキャリアアグリゲーションに対応したというのが実用的にも大きかった。今年はそういう変化はないと思います。

カリー そうなのかー。最近は各キャリアの状況も一段落してきたのか、通信速度が話題になることも少なくなってきましたね。

新型iPhoneではUEカテゴリー6に対応する可能性が高そう。その場合は、ドコモ/auの下り最大225Mbpsの最新ネットワークが利用可能

ドロイド ただし、iPhone 6/iPhone 6 Plusは、LTEの対応がUEカテゴリー4というものまでで、下りの通信速度は最大150Mbpsでした。新iPhoneでは最新のAndroidスマホと同様に、カテゴリー6に対応する可能性が高いので、その場合は下り最大300Mbpsのサービスが利用できるようになる。ドコモとauは一部エリアで下り最大225Mbpsのネットワークを今春から提供しているから、その速度が体感できるかもね。

カリー ソフトバンクは?

スピーディー ソフトバンクは周波数の関係で、今夏以降に一部地域で下り最大187.5Mbps対応を開始予定。

ソフトバンクも下り最大187.5Mbpsのネットワークを開始する

カリー どのくらいのエリアで使えるのはよくわからない部分もあるけど、速くなるのはうれしいですよね。

ドロイド あとは今春からiPhoneでも利用可能になったVoLTEにも当然対応すると思います。VoLTE対応機種のユーザーがさらにガツンと増えるので、VoLTEならではの高音質で通話できる機会はかなり増えてくるはず。異なるキャリア間でのVoLTEが、まだ対応していないのは今も同じだけど……。

スピーディー もう1つ忘れてはならないのはSIMロック解除の義務化。

カリー やった! 新iPhoneもSIMロック解除できるようになるんですね。

SIMロック解除の義務化により、今年の新iPhoneからはSIMロック解除が可能になるはず?

料金関連の記事を得意としているドロイドさん。SIMロック解除義務化の影響で各社の料金プランの発表がギリギリで変更されることが心配らしい

ドロイド 多分ね。もしiPhone 6と同じく、新iPhoneも3キャリアで共通のハード仕様だったとすると、キャリア間の移行も比較的簡単になるはず。ただし3キャリアとも、不正利用防止のためにSIMロック解除ができるのは購入から半年後。ドコモだけは過去にSIMロック解除をしたことがある回線で、前回のSIMロック解除から半年以上経っている場合は、購入日から可能なのですが。

スピーディー 少しややこしい。海外で現地SIMを使いたい場合は、基本的に購入から半年待たないといけないってことだね。

ドロイド ただ、購入から半年経ったら、キャリアを移動しやすくなるとすると、今年は各キャリアとも各種キャンペーンやプランの中身が少し変わるかもしれない。そのへんは各キャリアから発表され次第、アスキースマホ総研やASCII.jpでどこよりも早く詳しく解説していく予定です!


アスキースマホ総研の予想と妄想

・ネットワーク面では下り最大225Mbpsのに対応の可能性大
・SIMロック解除義務化で販売モデルに変化があるかも!?


(次ページでは、「欲しい新型iPhoneをイラストで表現!」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン