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ヨドバシ.com、2年連続で顧客満足度1位…JCSI調査

2015年07月30日 10時07分更新

記事提供:通販通信

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表1 サービス産業生産性協議会が29日公表した2015年度「日本版顧客満足度指数(JCSI)」第2回調査で、Amazonや楽天を抑え、「ヨドバシ.com」が2年連続で通販部門総合・モール型の顧客満足度1位となった。通販部門・自社ブランド型では、「オルビス」が1位となった。

 同調査は総計12万人以上の利用者からの回答から、統計的な手法で分析するインターネット調査。調査期間は5月19日~6月17日。「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6つの指標から分析している。調査・指数化対象は、計28企業・ブランド。

 総合・モール型では、顧客満足度1位の「ヨドバシ.com」(81.9)が顧客期待の2位を除く5指標で1位を独占した。顧客満足度2位は「通販生活」(77.3)、3位は「Joshin web」(76.9)、4位は「Amazon.co.jp」(76.5)、5位は「ZOZOTOWN」(74.6)となった。

 自社ブランド型では、顧客満足度1位の「オルビス」(78.4)が商品の品質を示す「知覚品質」とお買い得感を示す「知覚価値」で1位となった。顧客満足度2位は「FANCL online」(77.3)、3位は「DHC公式」(74.2)、4位は「ユニクロオンラインストア」「ドクターシーラボ」(73.5)となった。

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