このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Windows 10で何が変わり、何が新しくなるのか!? 第2回

Windows 10にしたら使いたい! 節電やオフライン地図などイチオシ新機能はコレ!!

2015年07月29日 12時00分更新

文● 外村克也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新アプリの「モバイルコンパニオン」で
AndroidやiOSとも同期がスムーズに!

AndroidやiOS機器を接続してモバイルコンパニオンを起動するとこの画面が表示される。手動での画像のインポートなども可能のほか、Microsoft製アプリとの同期ができる

AndroidやiOS機器を接続してモバイルコンパニオンを起動するとこの画面が表示される。手動での画像のインポートなども可能のほか、Microsoft製アプリとの同期ができる

 Windows 10には、追加のアプリなしでスマホとの同期が可能な「モバイルコンパニオン」が搭載されている。

 スマホをUSB接続した状態でモバイルコンパニオンを起動すると、端末内に保存された画像をフォトアプリに同期したり、エクスプローラーを利用してPC内のファイルを端末に転送したりできる。

 iPhoneやAndroidスマホと、これまで以上にデータ共有がスムーズにできるのはスマホユーザーにはうれしい進化だろう。

デジカメユーザーに朗報!
標準機能でも写真のレタッチができる!!

新しくなったフォトアプリ。画面左端のメニューから「フィルター」を選んで効果を付けることができる

新しくなったフォトアプリ。画面左端のメニューから「フィルター」を選んで効果を付けることができる

 Windows 8.1の「フォト」アプリは機能が少なく、写真の閲覧程度にしか利用できなかった。デスクトップ画面ではWindows 7から引き続きインストールされている「Windowsフォトビューア」を使うという方も多かっただろう。

 Windows 10のフォトアプリでは、写真をレトロ調やモノクロなどに変更するフィルターが追加されており、気軽に画像編集ができるようになった。画像の回転やトリミングといった従来からの機能も引き継いでいるので、別途アプリを用意しなくても、ちょっとした編集が可能だ。

日本語版にも早く導入してほしい!
「HALO」好きにはたまらない音声検索機能「Cortana」

Windows 10の目玉となる新機能「Cortana」(コルタナ)は、配信当初米国などいくつかの地域でしか提供されない。数ヵ月以内に日本語版もリリースするとのこと

 スマートフォンでは、iOSのSiriや、AndroidのGoogle音声検索といった音声アシスタントの機能が標準的に搭載されるようになってきた。そうしたトレンドを汲みとるかのように、Windows 10にも「Cortana」という音声アシスタント機能が追加されている。

 もともとCortanaは、マイクロソフトのXbox用ゲーム「HALO」シリーズに登場する女性形のAI。Windows 10では、Cortanaがユーザーの調べたい内容を音声で聞きとり、PCやウェブから情報を探しだして回答する。日本語版の提供はもう少しあとからになるが、ぜひとも使いたい機能だ。

 以上、Windows 10の新機能について解説した。どの機能も、ユーザーが使いやすくなるように練られたものとなっており、Windows 7や8.1からのアップグレードの価値は充分にあると感じている。次回は、ハードウェアに関わる新機能について解説したい。

外村克也(タトラエディット)

MinecraftとPC&スマホとドローンをこよなく愛する福岡県の人。著書は『Windows 10 パーフェクトマニュアル』、『Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド』(ソーテック社刊)など。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン