このページの本文へ

20日まで「ガンダム展」にくる!

赤い塗装に特注スポーツシート、これがシャア専用オーリスだ!

2015年07月17日 17時50分更新

文● 貝塚/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これがシャア専用オーリスだ!

 7月18日から森アーツセンターギャラリーで開催される「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」。初日の7月18日から20日まで、トヨタマーケティングジャパンが開発した「シャア専用オーリスIIコンセプト」が一般公開される。シャア専用オーリスIIコンセプトは2015年4月に発売されたオーリスをベースにしたコンセプトカーだ。

こだわりのホイール

ザクをイメージしたというオーバーフェンダー

削り出しのマフラーは4本出し

アンテナはシャア専用ザク風

 2013年発売の初代「シャア専用オーリス」と比べると、追加パーツとしてオーバーフェンダーや各種エアロパーツ、4本出しマフラー、デカールなど、細部の完成度をアップさせ、よりプレミアムな自動車に仕上げているという。

内装も赤い。シートは特注のスポーツシートを採用した

 なおこのシャア専用オーリスIIコンセプト、設定としてはトヨタ自動車と機動戦士ガンダムに登場する重機メーカー「ジオニック社」が技術提携をして設立した「ジオニックトヨタ」が開発した自動車ということになっている。ジオニックトヨタは今回の発表と合わせて「新規社員」を募集しており、「入社」するとオリジナルの社員証が発行されるそうだ。ウェブサイトには試乗会の情報なども掲載されるそうなので、興味のある方は随時チェックしてみるといいだろう。

 また市販化についても現在検討をすすめており、具体的なことは未定ながら、今後は特設サイトで市販化に向けたデザイン案なども募ってゆくとのこと。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ