このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

GTアカデミー by 日産×プレイステーション 2015 JAPAN FINAL開催!

ビリギャルも応援! ゲーマーからレーサーに羽ばたくのは誰だ!?

2015年07月15日 17時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

狭き門を見事にくぐった6名!
次の決戦の地はイギリスだ!

 イベントは2日間にわたって開催され、2日目は会場をニコファーレに移して、グランツーリスモ6を使ったゲームスキルテストが行なわれた。

 まずは20人を5グループにわけてのタイムアタック。クルマはフェアレディZ(Z34)、タイヤはスポーツ・ハード、コースはケープリンク(オリジナルコース)というレギュレーション。ここでのタイムと前日のポイントを足した合計で、上位4名が一足先に日本代表に決まる。

 次は敗者復活戦とも言うべきレース。ここでの成績次第で2名が日本代表に加わることになる。まずは8人を4人ずつ2グループにわけてそれぞれレースをし、上位2名づつがラウンド3に進出。そして、ラウンド3のレース結果からさらに上位2名が日本代表になれるというレギュレーションだ。なお、クルマはGT-R GT500ベースモデル'08(レースカー)、タイヤはレーシング・ハード、コースは富士スピードウェイが指定された。

2日目も石川さんと柳田選手が挑戦者たちを鼓舞しに来た

ニコファーレの特殊なスクリーンにゲーム画面が映し出され、挑戦者たちもプレッシャーだ

タイムアタックもレースも、実にクリーンなバトルが展開された。特にSUPER GTではモラルに関するペナルティーもあるので、プロになるうえでクリーンさは重要なポイントだ

2日間の合計ポイントで1位を獲得したのはイ・ジョンウさん。知力、体力、スキル、すべてを兼ね備えている

世界よ! これが日本代表だ!

 以下の6名が日本代表としてシルバーストンサーキット(イギリス)に向かう。現地では、世界のGTアカデミーから勝ち上がってきた強豪たちとの熱い戦いが待ち受けている。将来レースに参戦するドライバーは誰だ!?

イ・ジョンウさん

ハタケヤマ コウヘイさん

タカハシ ユウさん

タカハシ タクヤさん

イワサキ コウジロウさん

ノザキ ユウヤさん

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ