このページの本文へ

最新ICTの利用でビビり度が分かる!

生体情報解析でビビり度がわかる「ココロの視える化」お化け屋敷

2015年07月10日 15時29分更新

文● 行正和義 編集/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新しいお化け屋敷体験サービスイメージ 

 西日本電信電話(NTT西日本)は7月10日、バイタルデータ(生体情報)を用いた「ココロの見える化サービス」を提供開始した。第一弾として「梅田お化け屋敷2015 呪いの指輪の家」に採用される。

 ココロの見える化サービスは、脈拍や動きセンサーからの情報を解析して恐怖や不安、驚きといった人の心の動きを推定するサービス。NTTグループの開発した面型脈波センシング技術を用い、手に持つモノにも組み込むことで日常生活でも違和感なく計測できる。解析などのシステムはクラウド化することで様々なシーンに対応できるという。

「ココロの見える化サービス」システム概要 

 サービスは各種の用途に応じてカスタマイズして提供、提供開始時点ではお化け屋敷のようなアトラクションに最適化した解析アルゴリズムを実装しているが、今後は要望にあわせた解析アルゴリズムも開発する。

 人の状態変化推定アルゴリズムを用いた世界初となるサービス「梅田お化け屋敷2015呪いの指輪の家」(毎日放送提供、大阪市北区茶屋町MBS本社1F、7月10日~9月6日開催)で体験でき、デバイス「指輪ケース」を持ってお化け屋敷を通ると脱出後に解析、「ビビり度」が分かるしくみ。入場料1000円。

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン