このページの本文へ

アスキー・ジャンク部リターンズ ― 第92回

ドロっと濃厚! あのシリアルがドリンクになった!

2015年07月11日 17時00分更新

文● アスキー・ジャンク部リターンズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

忙しくて朝食も食べるヒマがない!
そんな人はこの「飲むシリアル」はいかが?

 毎日コンビニに通っては新商品や変わった商品を探しているジャンク部の面々。今度は「飲むシリアル」なる商品を発見してきた。発売はあのキッコーマンである。キッコーマンといえば、今年のゴールデンウィークに掲載した豆乳一気飲みの記事が記憶に新しい(関連記事)。健康的なドリンクをリリースしている同社だからこそ、この飲むシリアルにも期待がかかる。

 ちなみに、飲むシリアルは栄養機能食品とされており、ビタミンDを摂取できるだけでなく、食物繊維を250mlあたり6g配合、植物性でノンコレステロール、乳原料不使用と、ジャンクとはかけ離れた飲料だ。いつも不健康なASCII.jp編集者にピッタリといえるだろう。

見た目は薄めのココアのようだが、ドロっとした豆乳のような液体で、臭いは麦っぽい

 なお、飲むシリアルは半年くらい前にすでにリリースされていた商品。なぜか今のいままで、ジャンク部のメンバーが行きつけのコンビニでは見かけなかったので、今回レビューをすることにしたのである。

 ということで、ドリンクレビューといえばスピーディー末岡だ。またまた実験台……もとい、評価をしてもらった。

スピーディー末岡「口に入れた瞬間はココアなんだけど、喉ごしが麦とかゴマだ! あとこの豆乳のように濃厚なので、ゴクゴク飲めずにチビチビ注いで飲みました」とのこと。喉が乾いているときに飲むものではないようだ

 ココア味ということで、見た目はココアそのもの。味はココアが強いが後味に大麦とゴマが強烈に残る。それでいて、豆乳のようなドロッとした感じなので、一気飲みはちょっと厳しい。一本飲み干すと、お腹がパンパンになった気すらしてくる不思議。

パッケージに「温めても美味しく飲める」と書いてあったので、すかさずレンジでチン! コップが以前の企画で使った検尿コップしかなかったので、見た目がアレだが、味のほうは「温めたほうが甘さが控えめになって、飲みやすい!」とスピーディー末岡

 たしかに一本飲むと満腹感があるため、軽い朝食としてはいいかもしれない。カラダに良さそうだし。ただ、パッケージのまま飲もうとすると結構大変なのでコップに注いで飲むことになるのだが、どうせなら朝が忙しいビジネスマンのために歩きながらでも飲めるようなパッケージがよかったなあ。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

東京ゲームショウ2018大特集!

  • 週刊アスキーTGS特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ