このページの本文へ

自撮り棒にも繋がるイヤホン装着型のスマホ用フラッシュライト

2015年04月17日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンのイヤホンジャックに装着できる、新機能搭載のLEDフラッシュライト「RK-06」が発売。メーカーはスマホアクセを手がける中国icananyで、Jan-gle秋葉原本店と同3号店にて販売中だ。

スマホに後付けできる、イヤホンジャック接続のフラッシュライトに新モデル登場。実はこれまでのモデルとは一味違う、ユニークな新機能を搭載している

 スマートフォンのイヤホンジャックに接続するだけで使用できる、外付けタイプのフラッシュライト。フラッシュのないインカメラによる自分撮りも明るく撮れるほか、メインカメラ用フラッシュの補助光として使用することもできる。

 これまでも同様のアイテムはいくつか発売されているところ、今回のモデルはイヤホンジャックのスルーポートを搭載するのが最大の特徴。有線シャッター付きの自分撮りスティックとの併用を想定したもので、メーカーいわく「世界初」の機能だ。暗めの場所で集合写真を撮りたい場合など、マッチするシーンではかなり役に立ってくれるだろう。

トップには電源ボタンのほか、イヤホンジャックのスルーポートを搭載。自分撮りスティックの有線シャッターを接続することができる

 なおショップでは「自分撮りスティックを接続した場合、Android端末ではシャッター機能がうまく動作しない場合がある」と説明しており、Android端末では相性が発生する可能性がある点には注意が必要。また、「iPhone 5s(iOS 8.2)とiPhone 6(iOS 8.3)では問題なく動作した」とのことで、同店では自分撮りスティックの接続機能についてはiPhone向けとして販売している。

Androidでは相性問題もあり得るとのことで、実質iPhone用か。なおライトは内蔵バッテリーで単独動作するため、アタッチメントを使用してカメラに装着することもできる

 ライトは付属ケーブルを使用した充電で動作し、連続3時間点灯させることが可能。製品にはフラッシュ光を和らげるためのカバーに加えて、スタンド代わりに使用したり、カメラのアクセサリーシューに装着できるアタッチメントが付属する。

 Jan-gle各店にて1680円(税抜)で販売中だ。

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン