このページの本文へ

旅撮影が楽しくなる! カシオ「EX-ZR1600」&スマホという秀逸な組み合わせ!!

2015年04月24日 11時00分更新

文● 周防克弥

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

お気に入りの写真は
A4サイズでプリントして壁に貼ったりできる!

シチュエーション写真3

スマホのカメラでも通常の写真サイズでプリントするなら問題ないが、EX-ZR1600ならもっと大きいサイズでプリントアウトしても、画質にアラが目立たない

 もう1点強調したいのは、根本的な部分でスマホのカメラとEX-ZR1600では画質の差が大きいということ。特に、写真をプリントアウトする場合には、細部の再現性や諧調表現で違いが出てしまう。

 キャビネサイズ(2L判相当)程度のプリントでは差はあまり出にくいが、A4サイズくらいにして壁に貼ろうとするとスマホのデータではアラが目立つことが多い。逆に言えば、旅先で心に残った写真をEX-ZR1600で撮ったなら、部屋の壁に貼っておけるほどの画質で残せる、ということだ。

 デジカメは一般的なスマホよりもイメージセンサーのサイズが大きいので、被写体が速く動いていたり、周囲が暗い場所にいたりしても、スマホカメラよりもをきれいに撮影できるというメリットがある。

 さらに、EX-ZR1600は高速連写と画像合成技術を活用したさまざまな撮影機能を備える。たとえば、連写合成技術の「HSナイトショット」を使えば、肉眼では見えづらいような暗い場所でもフラッシュなしで撮影が可能。ブレない高感度写真が撮れる。

 撮影環境の悪いシチュエーションでもいい写真が撮れる……それも、EX-ZR1600を使う理由の1つだ。

EX-ZX1600なら“決定的瞬間”も簡単に撮影できる!

秒間30コマ、シャッターの前後15コマに設定。羽ばたく瞬間を狙って、シャッターボタンを半押しで構えて羽ばたく瞬間にシャッターを押し込んだ。押し込んだ瞬間の0.5秒前から実際には記録が開始される。半押しで待ち続けるのもちょっときついが確実に撮れるのはうれしい

秒間30コマ、シャッターの前後15コマに設定。羽ばたく瞬間を狙って、シャッターボタンを半押しで構えて羽ばたく瞬間にシャッターを押し込んだ。押し込んだ瞬間の0.5秒前から実際には記録が開始される。半押しで待ち続けるのもちょっときついが確実に撮れるのはうれしい

 珍しい鳥が横ぎったなど、旅行中に“決定的瞬間”が訪れる場面がある。これを狙うには、結局のところ写真を撮る腕前がある程度必要になってしまう。偶然に撮れる事もあるが、狙って確実に瞬間を狙うのはプロでも専門にやっている人でないと難しい。

 素早く取り出して撮影できるスマホでも、なかなか狙い通りに撮影できるものではない。しかしEX-ZR1600には、そんな“決定的瞬間”を簡単に撮影できる機能がある。

 連写機能に関してはEX-ZR1600は最強といえる機能を持っており、決定的瞬間を狙う連写では「トリプルショット」や「パスト連写」が便利だ。

 トリプルショットはシャッターを押しこんだ瞬間とその前後、0.2秒前と0.2秒後の3枚を記録する機能。決定的瞬間を狙ってもちょっとだけずれてしまう場合が多いが3枚連写しているので成功率が高い。

 さらに成功率をあげるのが「パスト連写」。シャッターボタンを押し込んだ瞬間の前後合わせて30枚の写真を記録できる機能だ。

次ページへ続く、「「Scene」を活用すると画像整理がカンタン!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン