このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

iPhone 6で対応したVoLTEって何? 何が良くて、どうやって使うの?

2015年04月11日 12時00分更新

文● オカモト/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Q7 iPhoneでVoLTEを使うにはどうすればいい?

A7 iOS 8.3のアップデート後にキャリア設定を更新 au/ソフトバンクはオプション追加が必要なケースも

 Phone 6/iPhone 6 PlusでVoLTEを利用するためには、まずはiOS 8.3にアップデート。そのあとで「設定」→「一般」→「情報」とアクセスすると自動的に求められる「キャリア設定」の更新が必要だ。

「キャリア」の部分が19.1になってればOK

 この2つのアップデート後に、「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」で「音声通話およびデータ」を選択していれば、VoLTEを用いた高音質での通話が可能になる。VoLTEで通話をしていても、画面上にそれとわかる表示こそないものの、通話中のネットワーク接続が3Gに切り替わらないことで確認できる。

「LTE回線を使用」が「音声通話およびデータ」になっていると、VoLTEが利用可能

 ドコモの場合は特に追加の設定などは必要ないが、au/ソフトバンクのiPhone 6で以下のような画面が表示される場合はオプション追加(無料)が必要である。

auやソフトバンクで設定を変更しようとすると、このような注意が表示されるケースもある

 auでは、iPhone 5やAndroid用SIMをiPhone 6で利用しているユーザーが対象。auお客さまサポートから、オプションの「ネットワーク設定オプション」を追加すればOK。

auの場合は「ネットワーク設定オプション」を追加。名称がちょっとわかりにくい

 ソフトバンクは、順次自動適用が行なわれるということだが、すぐにVoLTEを利用したい場合は、やはりサポートサイトから「VoLTEオプション」を追加するといい。

Q8 で、結局のところ、音質は良くなったの?

A8 auで3GからVoLTEにすると、音質差は歴然 片方が3Gだとあまり効果なし

 VoLTEに対応したau版iPhone 6を2台用意して、設定を切り替えて、実際の音質を確認した。

 au端末の3Gでの通話品質は、他キャリアと比べても厳しいことで知られるように、やはりゴモゴモと篭もり、通話の意味自体は通じても、声が別人のように聞こえることもある。ところがVoLTEに切り替えると、モヤが晴れたようなクリアさで、あまりに音質が違うことにあらためて驚かされる。

 続いて、片方をVoLTE、片方を3Gの状態で通話してみたが、両方が3Gの場合と比べて、差を感じられなかった。さらに、固定電話から3GとVoLTEのiPhoneに通話してみたが、若干VoLTEの方が声が聞きやすいかもというレベルの差だった。ただし、VoLTEのiPhone 6へは呼出時間が短かったのが印象に残った。

 VoLTE対応スマホ同士で通話してこそ、その効果を発揮すると言える。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中