このページの本文へ

ついに日本に上陸! Galaxy S6は4月23日発売!

2015年04月08日 18時49分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Galaxy史上一番美しい!
Galaxy S6/S6 edgeが日本発売決定!

 サムスン電子ジャパンは今日8日、「Galaxy World Tour 2015」を東京で開催した。同社がリリースするフラッグシップスマホ「Galaxy S6」と「Galaxy S6 edge」のプロモーションの一環で、世界中で順次開催される。

 今日発表された「Galaxy S6/S6 edge」は、3月にスペイン・バルセロナで開催された「Mobile World Congress 2015」ですでにデビューしていたが、ついに日本での発売日が決まったことを本イベントで公開した。

日本でのGalaxy World Tour 2015の司会はクリス・ペプラー氏が担当した

 スペックについてはグローバルモデルとほぼ変わらず(関連記事)、ドコモからはGalaxy S6/S6 edgeの2機種が、auからはGalaxy S6 edgeがリリースされる。

 発売日はどちらも4月23日で、予約はドコモが今日8日から、auは明日9日から開始する。

 Galaxy World Tour 2015の司会はクリス・ペプラー氏。「歴代のGalaxyを使ってきたので、今回のニューモデルにも期待しています」とコメント。ツアーは全世界で5ヵ国で開催されており、日本もその中のひとつ。プレゼンテーションを行なったサムスン電子 営業グループ部長の阿部 崇氏は「目の肥えたユーザーの多い日本市場は、Galaxyにとって最も重要な場所です」と、5ヵ国のうちの1国に選ばれた理由を語った。

サムスン電子 営業グループ部長 阿部 崇氏

サムスン電子 デザイングループ 永田昌一氏

 阿部氏はさらに「Galaxy S6はLTEアドバンスドに対応した初めての機種です。デザインにもこだわり、Galaxy史上最も美しいデザインになりました。今までのロゴも一新し、0からの出発です」と端末にかける意気込みを語った。

 次に同社 デザイングループの永田昌一氏も登壇し、「まったく今までと異なるデザインを採用しました。美しさが瞬時に伝わるデザインがコンセプトです。メタルとガラスを高度な匠の技術で融合させただけでなく、側面には飛行機にも使われているというアルミニウム6013をスマホで初めて採用している。5.1型のディスプレーは画素密度が557ppiと超高精細。きめ細かく美しい映像を楽しめるようになった。

iPhoneとのカメラの違いをアピールした

ドコモ版はGalaxy S6とS6 edgeを、auはGalaxy S6 edgeをリリースする

GearVRの新型も発表された。こちらはのちほどレポートする

ドコモ 副社長の吉澤和弘氏とKDDI社長の田中孝司氏からもメッセージが寄せられた


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン