このページの本文へ

紅葉など、季節に合わせたフィルターを提供予定

お花見のお供に! 桜を綺麗に撮れるiPhoneアプリ

2015年03月31日 15時57分更新

文● 松野/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「Sai-Jiki -彩時記-」から、桜を綺麗に撮れるiPhoneアプリが登場

 季節を楽しむ写真SNS「Sai-Jiki -彩時記-」を展開するいであは3月28日、SNSのオープン1周年を記念して、「季節をもっと美しく撮って楽しむ」をテーマにしたiOSアプリ「Sai-Jiki -彩時記- 季節を楽しむ大人のための写真SNS」をリリースした。価格は無料。

 iPhoneで桜の撮影を楽しめるよう、カメラ機能として桜専用のフィルターを用意。桜の写真は実際に目で見るよりも色あせて感じられてしまうが、自然に美しく感じられるよう色味を自動補正するとしている。ビビットな色彩やセピアなど強い効果は避け、あくまで自然に、写真そのものの良さを引き出すような補正を施すとのこと。桜以外にも、紅葉、雪、花、風景、空など季節にあわせたフィルターを提供する見込み。

 写真は同SNS上に投稿できるほか、カメラロールにも保存され、TwitterやFacebookでシェアすることも可能だ。

 なおサイト上では、全国1000ヵ所以上の花見スポットにおける現在の開花状況と5日後までの開花予報を同時に毎日更新。週間天気予報と花見スポットの基本情報を合わせて確認できる。

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中