このページの本文へ

[清水式]ビジュアルWeb解析セミナー、電通RFが開催

2015年03月24日 14時52分更新

文●Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

Webサイトやサービスのコンセプトを図解し課題を見える化する「コンセプトダイアグラム」の活用法を学べるセミナービジネスを見える化し、課題解決へと導くビジュアルWeb解析が4月10日、東京・築地で開催される。主催は電通レイザーフィッシュ。

本セミナーでは、「[清水式]ビジュアルWeb解析」の著者である清水誠氏が、コンセプトダイアグラムを活用したビジュアルWeb解析の概要を紹介。ビジネスで実際に使いこなすための5つのポイントを説明する。また、後半では「リセール・オンラインストア」におけるワークショップ事例や、広告出稿における活用事例なども紹介する。

編集部主催で3月26日に開催する出版記念セミナーはすでに満席だが、こちらはまだ残席があるとのこと。詳細は、電通レイザーフィッシュのWebサイトで。

『コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析』出版記念
ビジネスを見える化し、 課題解決へと導くビジュアルWeb解析

日時
2015年4月10日(金) 16:30〜18:50(16:00受付開始)
主催
株式会社電通レイザーフィッシュ
会場
築地 電通レイザーフィッシュ(東京都中央区築地1丁目13番1号築地松竹ビル 5階
参加費
無料
対象
広告主企業

■プログラム

チームをまとめるコンセプトダイアグラム活用の5つのポイント
電通レイザーフィッシュ アナリティクス責任者 清水 誠氏
顧客と共に作るコンセプトダイアグラム(事例紹介)
ザ・リアルリアル株式会社 経営企画室長 野上健一氏
電通レイザーフィッシュ プランナー 秋山奈央氏
電通レイザーフィッシュ ストラテジックプランナー 福島広大氏
実践!コンセプトダイアグラム活用
電通レイザーフィッシュ プランナー 佐原 倫生氏
電通レイザーフィッシュ ストラテジックプランナー 剣持悠大氏

※申し込みは、電通レイザーフィッシュのセミナー案内ページから


コンセプトダイアグラムでわかる
[清水式]ビジュアルWeb解析

Image from Amazon.co.jp
コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析

清水 誠 著

  • 価格:2,592円 (本体2,400円)
  • 発売日:2015年3月18日
  • 形態:A5 (184ページ)
  • ISBN:978-4-04-8661423
  • 発行:株式会社KADOKAWA

目次

第1章 アクセス解析を超える「ビジュアルWeb解析」とは
[1-1]図で考え、図で伝えることがチームを鍛える
第2章 事例で学ぶビジュアルWeb解析の流れ
[2-1]売上2.7倍!地ビールメーカーのリニューアル戦略
[2-2]新規客とリピーターのWeb利用を設計する
[2-3]用意すべきコンテンツは図から見えてくる
[2-4]サイト改善の実績をExcelでアピールする
第3章 コンセプトダイアグラムで顧客と施策をビジュアライズ
[3-1]ビジネスを図で表せば上司と顧客が味方になる
[3-2]誰でもコンセプトダイアグラムは描けるようになる
[3-3]ビジネス別コンセプトダイアグラムのサンプル
第4章 自作指標と目的別レポートで効果をビジュアライズ
[4-1]ビジネスの指揮権は追いかける指標を決める人にある
[4-2]ユーザーの行動を指標で把握しよう
[4-3]どこから来たか、どこを見ているのかの違いを気にしよう
[4-4]改善アクションから指標とディメンションを決める
[4-5]指標の使われ方を考えてレポートを設計しよう
[4-6]コピペ率や購入チェック率などの自作指標
[4-7]分かりやすくてカッコイイレポートをExcelで作る方法
第5章 今日から使えるグラフデザインの原則とビジュアライズのコツ
[5-1]表や折れ線グラフを加工するときのヒント
[5-2]ダッシュボードデザインの原則
[5-3]ビジュアライズを助けてくれるツール
[5-4]図の威力をナポレオンの遠征で感じよう

Web Professionalトップへ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています