このページの本文へ

ノート作成中に関連する記事が表示されて引用するのも簡単

Evernoteと日経電子版が連携、世界初のニュース記事からのノート編集も

2015年03月16日 17時05分更新

文● 行正和義/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Evernote上で日経電子版を読める

 Evernote(エバーノート)は3月16日、日本経済新聞と連携し、Evernote上で日経電子版を読めるサービスを開始した。

 Evernoteはさまざまなコンテンツを「ノート」として作成できるサービス/アプリだが、ノートの閲覧や編集中に内容に関連のある日経の記事をノート下部に表示、記事をクリックすると記事全文をEvernote上で読むことができる。記事の引用してノートへのクリップも可能。

記事を引用することも簡単に行える

 日経電子版およびEvernoteの双方ともに有料会員であれば利用できるが、サービス開始記念としてEvernoteユーザーであれば日経電子版が最大2ヶ月無料、Evernoteプレミアムが1年間無料で利用できるキャンペーンを6月末まで実施する。

 Evernoteは各種のサービスやメーカーとの連携を行っており、ノート上にニュース記事を表示する機能はこれまでにも提供しているが、ニュース記事の閲覧からノートを呼び出せる機能は世界で初めてという。

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン