このページの本文へ

iPhoneに直結、激安価格のLightning搭載USBメモリー

2015年03月12日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Lightningコネクターに直結できる、安価なUSBメモリー「i-FlashDevice HD」が東映無線各店で販売中。容量は32GBながら、価格は5480円とかなりお手頃だ。

32GBと大容量ながら、激安価格が嬉しいLightning搭載のUSBメモリーが販売中。一般的な8GBモデルよりも安い価格で購入できる

 最近はiPhoneやiPadに直結できるUSBメモリーも増えてきたが、Android向けモデルに比べると格段に高価な点がネックだった。ところが今回発売された製品は、従来品に比べて価格設定がきわめて安価。32GBモデルとしては一般的な製品の3分の1ほど、8GBモデル相当の価格で購入できるのが魅力だ。

 ただし入荷したのはノーブランド扱いの製品で、アップルのMFi認証に対応しない互換品となる。店頭ではiOS 8で動作確認済みとして販売されているが、今後のOSアップデートにともない使用できなくなる可能性がある点は覚えておこう。

iOSデバイスでは、専用アプリ経由で使用する。製品にはOTGケーブルも付属、Android端末でも使用可能だ

 対応機種はiPhone 5以降、第4世代iPad以降などのiOSデバイス。PC用に接続できるUSB端子を備えたデュアル端子仕様で、PCとiOSデバイス間のデータ移行に役立つだろう。また、パッケージにはOTGケーブルも付属、Android端末でも使用することができる。

 パソコンハウス東映とテクノハウス東映、東映ランドの各店で販売中だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン