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『[清水式]ビジュアルWeb解析』発売、早期購入で特典も

2015年03月13日 11時01分更新

文●Web Professional編集部

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 楽天や米アドビで活躍したトップアナリスト初の著書『コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析(清水誠 著)が、2015年3月18日、KADOKAWAから発売されます。Amazon.co.jpほかネット書店、大型書店で予約受付中です。

[清水式]ビジュアルWeb解析

アクセス解析の常識を覆す、新しいフレームワーク

 アクセス解析ツールを導入しても周りや上司から価値が理解されず、組織的に動けないまま、活用されないツールになっていませんか? せっかく分析したのに、「当たり前の結果」しか導きだせず、ビジネスに役立たないと嘆いていませんか? 「PVやUUはもう古い!」では、なにを分析すればいいのか分かりますか? アクセス解析ツールに表示される数値を毎週レポートにまとめるだけの仕事をしていませんか?

これがコンセプトダイアグラムだ!

 本書は、著者の清水氏がこれまで国内外のさまざまな企業の内外で実践してきた整理・解析・改善のノウハウを「ビジュアルWeb解析」のメソッドとしてまとめたものです。ビジュアルWeb解析では、ユーザーの行動や気持ちの変化、マーケティング施策を「コンセプトダイアグラム」を使って洗い出し、見える化します。このコンセプトダイアグラムをもとに施策やコンテンツを設計し、解析のKPIを定めることで、施策やWebサイトの改善に効率的に取り組めます。

ビジュアライズしても運用負荷を下げる

 また、上司やクライアントを説得できるグラフ作成のテクニック、運用しやすいレポートの作成方法など、トップアナリストが実際に使っているテクニックも多数収録。巻末にはコンセプトダイアグラムが作れる特製シールも綴じ込み、すぐに実践できます。ちなみに、本書の内容をまとめたPDFファイルも読者限定でダウンロード提供しますので、電子版を買わなくてもタブレットやスマートフォンで楽しめます。

 ビジュアルで考え、ビジュアルでまとめる。アクセス解析担当者はもちろん、デジタルマーケティングに関わるすべての方におすすめの1冊です。

早期購入で「パワポで描ける! コンセプトダイアグラム素材集」プレゼント

Amazonで早期購入された方にはこちらのファイルをプレゼント!

 本書の発売を記念して、早期購入された方にはプレゼントを用意しました。2015年3月19日までのキャンペーン期間中、Amazon.co.jpで本書を購入し、本ページのフォームから応募された方全員に、『パワポで描ける! コンセプトダイアグラム素材集』を差し上げます。PowerPointでコンセプトダイアグラムを描くときに役立つ、便利なパーツを収録したファイルです。

 キャンペーンの概要、応募方法は以下のとおり。



応募締切
2015年3月19日(木)23時59分まで
応募対象
書籍『コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析』をAmazon.co.jpで購入し、キャンペーン期間中に本ページの応募フォームからお申込みいただいた方
賞品
『パワポで描ける! コンセプトダイアグラム素材集』(PowerPointファイル)……応募者全員
応募方法
  1. Amazon.co.jpで『 [清水式]ビジュアルWeb解析』を購入します。
  2. 購入後、Amazon.co.jpから送信される「注文確認メール」に記載されている注文番号を控えます。
  3. 以下の応募フォームから、お名前、メールアドレス、Amazon.co.jpの注文番号を入力して送信します。
  4. 応募者全員に電子メールで「コンセプトダイアグラム作成要素材集」のダウンロードURLを通知します(3月30日ごろの予定)。

コンセプトダイアグラムでわかる
[清水式]ビジュアルWeb解析

Image from Amazon.co.jp
コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析

清水 誠 著

  • 価格:2,592円 (本体2,400円)
  • 発売日:2015年3月18日
  • 形態:A5 (184ページ)
  • ISBN:978-4-04-8661423
  • 発行:株式会社KADOKAWA

目次

第1章 アクセス解析を超える「ビジュアルWeb解析」とは
[1-1]図で考え、図で伝えることがチームを鍛える
第2章 事例で学ぶビジュアルWeb解析の流れ
[2-1]売上2.7倍!地ビールメーカーのリニューアル戦略
[2-2]新規客とリピーターのWeb利用を設計する
[2-3]用意すべきコンテンツは図から見えてくる
[2-4]サイト改善の実績をExcelでアピールする
第3章 コンセプトダイアグラムで顧客と施策をビジュアライズ
[3-1]ビジネスを図で表せば上司と顧客が味方になる
[3-2]誰でもコンセプトダイアグラムは描けるようになる
[3-3]ビジネス別コンセプトダイアグラムのサンプル
第4章 自作指標と目的別レポートで効果をビジュアライズ
[4-1]ビジネスの指揮権は追いかける指標を決める人にある
[4-2]ユーザーの行動を指標で把握しよう
[4-3]どこから来たか、どこを見ているのかの違いを気にしよう
[4-4]改善アクションから指標とディメンションを決める
[4-5]指標の使われ方を考えてレポートを設計しよう
[4-6]コピペ率や購入チェック率などの自作指標
[4-7]分かりやすくてカッコイイレポートをExcelで作る方法
第5章 今日から使えるグラフデザインの原則とビジュアライズのコツ
[5-1]表や折れ線グラフを加工するときのヒント
[5-2]ダッシュボードデザインの原則
[5-3]ビジュアライズを助けてくれるツール
[5-4]図の威力をナポレオンの遠征で感じよう

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