このページの本文へ

Twitterでは悲鳴が

青春18きっぷが金沢~長野間で利用不可に…北陸新幹線開業で

2015年02月27日 22時01分更新

文● ナカムラ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2月20日、格安でJR全線が乗り放題となる「青春18きっぷ」が発売された。毎年発売される日を心待ちにしているファンも多い切符だが、今年はある問題が鉄道ファンを悩ませている。

 3月14日の北陸新幹線の開業にともない、金沢~長野間で青春18きっぷが使用できなくなるのをご存知だろうか。これらの区間およそ290kmの在来線が第三セクターに移管されるため、青春18きっぷの対象区間から外れてしまうのだ。

 「七尾線」「氷見線」「城端線」などJRの管轄のままの路線もあり、そこまで行くために青春18きっぷの仕様を認める特例が設けられたが、金沢方面から「氷見線」「城端線」に、富山方面から「七尾線」に青春18きっぷのみで乗り継ぐことはできない。日本海沿岸を青春18きっぷだけで行き来できなくなり、TwitterやFacebookでは「青春18きっぷで行く北陸も面白かったのに」「気軽に出掛けられなくなる」などの声が上がっている。

 この情報を提供しているYahoo地図ブログでは、「13日までに移管される区間をおもいっきり乗り倒すも、14日からルートを攻略しながら乗り継ぐのも、どちらも楽しいと思います」とコメントしている。

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン