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携帯電話ユーザーの3割が「店頭でネット価格比較」

2015年02月24日 08時40分更新

記事提供:通販通信

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表1 ジーエフケーマーケティングサービスジャパン(株)(GfK)が24日発表した店頭での携帯電話使用に関する調査によると、店頭で携帯電話からインターネットにアクセスし価格比較をしている割合は、世界で4割、日本で3割、日本の20代は4割となった。

 同調査は世界23カ国の15歳以上の携帯電話使用者約2万5000人を対象にしたネット・対面調査。

 店頭での携帯電話の使用について、世界23カ国では、「価格比較」と「友人や家族にアドバイスを貰う」の割合がそれぞれ40%と最も高く、次いで「検討中の商品写真を撮る」が36%だった。日本では「価格比較」がトップの29%で、「商品情報取得のためにバーコードやQRコードをスキャンする」が18%だった。「検討中の商品写真を撮る」は17%、「友人や家族にアドバイスを貰う」は16%で、各設問で日本は世界の数値を下回り、世界の状況と比較すると店頭での携帯電話使用に消極的だった。

 価格比較する割合を年代別でみると、世界では20代がトップで49%を占めた。日本でも20代がトップの40%、30代は36%、15-19歳は32%となった。50代と60代以上は15%以下にとどまった。また、男性の方が女性より価格比較をする割合が高かった。「価格比較」の割合を国別にみると、韓国で59%、中国で54%、トルコで53%となった。

 ◆調査国:アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、日本、メキシコ、ポーランド、ロシア、南アフリカ、韓国、スペイン、スウェーデン、トルコ、イギリス、ウクライナ、アメリカ合衆国。

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