前へ 1 2 3 4 次へ

サクサク動いて、データ保護もバッチリ

“おたくら”ゴトウ氏、CLIP STUDIO推奨PCでストレス解消!

文●ゴトウ、編集●金子/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マウスコンピューターのゲーミングPCブランド「G-Tune」の公式キャラクターで、オンラインゲームに目がないという「Tuneちゃん」を表示させつつ、イラストを仕上げていく

 マウスコンピューターのCLIP STUDIO PAINT動作検証済み推奨パソコン「LM-iG303X-CS」、23型ディスプレー「iiyama ProLite XU2390HS」、バックアップ用外付けHDD「WD My Book」、そして愛用の液タブで作成したのが、以下のイラストだ。

Tuneちゃんのオフィシャル設定を確認しつつ、イラストが描き上がった。

 ゼロから始め、1時間半ほどで完成してしまった。途中で「Ctrl+S」を押しても作業が止まることなく、快適に作画できた。これまでの環境でも2時間かからずに完成したと思うが、作業が快適にできたことが大きなメリットだ。

お手軽な価格でCLIP STUDIO PAINTを使うパソコンをそろえる

 実は今回、最初はもっとハイスペックなマシンでの検証が考えられていた。しかし、誰しもが最初からパソコンにお金をかけられるわけではないと、あえて「よりお手軽な価格で、グラフィック環境を整えたい人に向けて」という方向でお願いしたのである。

 パソコンを購入する際、初心者にとって「本体を10万円以内に納めたい」というのはひとつの指針になる。逆に言えば、その範囲内で、どれだけ自分にとって使い勝手の良いパソコンを入手できるかという選択にもなるわけだ。

 もちろん、もっと込み入った絵を描きたい、3Dなどの機能を多用したいのであれば、更にスペックの高いマシンを検討すべきであろう。しかし、PCで絵を描いてみたい、同人誌を作ってみたい……が、どれだけのスペックを用意すれば良いのかよく分からないという人には、まずはこれで十分。安心してお勧めできるパソコンだ。

おまけマンガ

前へ 1 2 3 4 次へ