このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

男子力再び! 漢が手にすべきスマホを探せ! 第2回

美少女をギンギラギンに照らせるスマホはどれだ!?

2015年02月10日 12時00分更新

文● 藤山哲人 モデル●山村ケレール(@kelal0808)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

暗い場所で女の子を綺麗に撮影するぞ!

 さて、ここまでマジメにLEDライトの明るさを比較してきた。ここで初心の「大人のマッチ売りの少女」に戻って、どのスマホが一番明るくキレイに女の子を撮れるか? を調べよう。まぁ、オレとしても読者としても、途中の明るさ比較はすっ飛ばしてOKなんだが……。そこは「大人の事情」ってヤツで、全部読んでもらえるとうれしい。

公園で偶然に会った大人のマッチ売りの少女が、スマホのライトで俺の顔も心も明るくしてくれた!

少女からスマホを購入し、お返しに明るくしてあげた図(ローアングルで)

 結論から言うと、スマホのCCDで女の子を見ると各社カメラとLEDのマッチングなどが微妙に異なり、一概にLEDが明るければキレイに女の子を撮れるというワケではなかった。

 中でもTORQUEは、できるだけ明るく撮ろうと息巻いている感が強い。真っ暗闇の公園なのにハッキリと風景が見える! ただ感度を無理やり高くしているためノイズが多く、肌色の再現性も悪いようだ。

周囲が夕暮れのように明るいTORQUE。暗闇の証拠写真などに向いている感じだ

 ライトは暗かったが、写真はきれいに撮れたのがDIGNO T。TORQUEほど背景は見えないが、周りの状況は十分に確認できる。しかもノイズが少なく、肌色の写りもイイ! 公園でイチャいちゃしながら彼女を個人撮影するならDIGNO Tがイイ!すごくイイ!

DIGNO Tは肌色がキレイに写るが、LEDが暗いせいかスローシャッターを余儀なくされ、ちょっとブレ気味

 iPhone 6 Plusは拡散する光が自然で、肌色はキレイに写るが周囲はぼんやりとしか見えない。彼女に近寄って撮るならiPhone 6 Plusがベストかも?

自然さならiPhone 6 Plusが一番。周囲もそれなりに写っているが、やはりスローシャッターを余儀なくされる

 明るさがダントツだったGALAXY S5 ACTIVEは、暗闇に女の子だけ浮き出る感じになる。LEDの光が拡散せずに絞り込まれていたため、中心の女の子はよりハッキリ、周囲の暗闇はより暗くに写るようだ。より妖艶でエロ可愛く撮るならGALAXY S5 ACTIVEをオススメしよう。

暗闇の中に浮かび上がる肌色が特徴的なGALAXY S5 ACTIVE。明るいのでシャッター速度も早く、ブレずにシャープな仕上がり。さらに解像度がクソ高い

次回・最終話はスマホの音のデカさと
ドーピングをする!

 バイブの強さと暗闇でいかに女の子をキレイに撮れるか? にフィーチャーした第2話まで。「バイブ力」と「大人のマッチ売りの少女」って言いたかっただけだろ! とツッコミを受けているがそんなことはない。とうとう最終話の次回は、2人してスマホでイイ感じの音楽を聴いて、いい感じなところに持っていけるかを検証する!

 都会の喧騒の中、スマホでどれぐらい音量がだせるかは重要だ。

次回はスマホの音量をチェキ!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン