このページの本文へ

男子力再び! 漢が手にすべきスマホを探せ! 第2回

美少女をギンギラギンに照らせるスマホはどれだ!?

2015年02月10日 12時00分更新

文● 藤山哲人 モデル●山村ケレール(@kelal0808)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

暗闇でも女子をエスコートできるライトはこれだ!

 人類は古来から闇を恐れる。だからこそ、火をおこし、懐中電灯を作った。今では大きな電池を入れて懐中電灯を持ち運ぶ必要はなく、スマホのライトで代用できてしまう。そう、もう夜の公園を徘徊するのも恐くないのだ!

 懐中電灯の性能は光源の明るさに加え、レンズで光を集中させたり、拡散させたりといった要素も重要になる。たとえば夜戦(サバゲー)の場合は、ライトは周りに広がらずスポット的に照らせるほうがイイ。逆に暗闇でゴミ拾いのボランティアとかするなら、足元を広く照らせる方がイイ。

 次はスマホを壁ぎわに設置して、横向きに照らした場合、どのように光が拡散するかを調べてみた。

スマホを壁のコーナーに固定して、光りの拡散具合を壁に投影してみた。ここでは手に持っているが、実際には三脚で固定している

 「予想以上に機種で大きく結果が異なった」それが第一印象だ。一番光りを拡散したのはiPhone 6 Plus。上下の照射角は120度ほどあり、懐中電灯というよりはキャンプで机の上に置いて明かりを取るランタンに近い広がりを見せた。

iPhone 6 Plusは、光を拡散させるので周囲を広く照らせるが暗い

 少し光りが絞られ、懐中電灯に近い角度になったのが、DOGNO TとTORQUEだ。どちらも照射角は60度ほどだが、DIGNO TはLEDが暗いためTORQUEに比べると、かなり暗く見える。

電池がなくなりかけた懐中電灯ほどの明るさだが、光の拡散はかなり懐中電灯に近いイメージ

 一方、TORQUEのレンズは特徴的。絞り込んだ光と拡散された光りの2つが写っている。多くの光は45度程度まで絞り込んで、明るいライトで遠くまで照らせるようにしている反面、同時に一部の光りを60度以上に拡散させて広範囲も照らせるようになっている。懐中電灯としては使いやすそうだ。

TORQUEは絞られた光と拡散された光の2パターンがあり、遠くをより明るく、周囲も広く明るくしてくれる

 一番光が絞り込まれ、遠くまで照らせるのはGALAXY S5 ACTIVE。眩しいLEDの明かりはすべて60度の範囲に絞り込まれ、画面左側の壁まで見える。遠くまで明るく照らせるサバイバル用としてスポットライト的な使い方には便利だが、広範囲を照らすには振り回さないとならないのが弱点。例えると、エンジンルームの点検には便利だけど、夜にチェーンを巻くライトときは使いにくい。

三角定規を当てたかのように、直線的に広がるGALAXY S5 ACTIVE。周囲に光は広がらず、遠くをより明るくするために光を絞っている

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン