このページの本文へ

シャープ新世代ケータイ、日フォン「AQUOS K SHF31」を知れ! 第1回

日本発の次世代Android端末、日フォン「AQUOS K SHF31」

“日フォン”「AQUOS K SHF31」 携帯電話のパラダイムシフト - 深澤真紀さんインタビュー

2015年02月17日 11時00分更新

文● ハイサイ比嘉/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「フィーチャーフォンとスマートフォンのどちらを買うべき?」
そんな相談に困っていた

編集部: 女性でそこまで好きな方は珍しいような?

深澤: おかげで周りの相談役という感じですね。「このタイミングで何を買うか?」とか、特に編集者時代はPCや携帯電話を誰かが買うときには、一緒について行ってということがよくありました。今でも、菊川怜ちゃんのスマートフォンの面倒を見ていますよ。

 ここ数年本当に困っていたのは、「次はフィーチャーフォンとスマートフォンのどちらを買うべき?」という相談ですね。特に同世代の方の相談にはリアルに困ってました。なぜなら、スマートフォンをへたに勧めると使いこなせないのがわかるから。料金プランを選んでもらうための説明も難しい。LTEとWi-Fi、SMSと電子メールの仕組みの違いをうっかり細々説明してしまって、わかってもらえなかったり。

ここ数年本当に困っていたのは、「次はフィーチャーフォンとスマートフォンのどちらを買うべき?」という相談ですね

 ASCII.jpの読者の方なら経験があると思いますけど、スマートフォンを勧めざるをえないけど、面倒を見切れるわけでもないということもある。

 ただそうはいっても、フィーチャーフォンも機能的な進化が止まっていたり、対応サービスが減ったりという状況が続いていますよね。今までだと、どこかの段階であきらめてスマートフォンに移ってもらうしかなかった。

 だから、シャープさんの「AQUOS K SHF31」を見たときには、「ちょうどいい製品が出てきたな」と。「AQUOS K SHF31」なら性能がよくて、「LINE」アプリも使えるんですよね。多くの人は「AQUOS K SHF31」でできることがやりたいんですよ。

「AQUOS K SHF31」なら性能がよくて、「LINE」アプリも使えるんですよね。多くの人は「AQUOS K SHF31」でできることがやりたいんですよ

 ASCII.jp読者の方だと、例えばタブレットとのテザリングが便利そうだとか思うのかもしれないですけど、私と同じように周囲の人に相談される機会も多いんじゃないですか? 親に買ってあげるとか、上司に相談されたりといった時に、乗り換えやすさ、教えやすさの両方で、いい選択肢だという気がしています。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン