このページの本文へ

iPhoneのメッセージは送受信時間が表示されない!? これは表示可!

2015年02月01日 17時00分更新

文● らいら(@lyrahm

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhoneのメッセージアプリでは、相手とのやりとりが吹き出しの形で連続して表示される。メールアプリとは違って、受信内容と送信内容を一画面で確認できるのでとても見やすい。

LINEなどが普及したことでメッセージアプリの吹き出しは一般的となったが、初めて見たときはなんて画期的なデザインだ! と驚いたものだ

 しかし画面を見たかぎり、会話の始めとなる1通目には時刻が表示されるが、連続した会話になるとメッセージの内容だけになり、送信時刻は表示されない。「なかなか返事来ないけど、さっきのメッセージを送ったのは何時頃だっけ?」などと確認できないのは地味に不便に感じていた人も多いはず。

すべての会話に時刻が表示されると、画面がゴチャついて美しくないというアップルのこだわり?

 実はメッセージアプリでは、画面を左にドラッグすると、すべてのメッセージの送受信時刻がわかる。この機能の歴史は新しく、搭載されたのはiOS 7からなので、意外と知られていないTipsのひとつだ。

画面から指を離すと表示が消えるので、押したままで指を左に動かす

 時刻の表示/非表示を分ける目安は約15分で、およそ15分以上やりとりがなければ、時間経過後に送受信した1通目に再度時刻が表示される。

 メッセージアプリ以外にも、「Skype」アプリなどでもこのテクを採用している。「送受信時刻が非表示ならとりあえず左へドラッグ」と覚えておけば、応用できる機会は増えるだろう。

 なお、メッセージリスト画面で左にスワイプすれば、その人との会話をすべて削除できる。相手のデバイスからも消えるわけではないが、恋人と別れたときなど、名前も見たくない人とのやりとりを削除する際には有効だ。

左にスワイプで削除ボタンが表示される。右にスワイプだとメッセージ画面を開くことができる

 近年は無料通話アプリでのやりとりが定番となりつつあるが、対応アプリを持っていないガラケーユーザーに連絡する場合など、まだまだメッセージアプリが必要な場面は多い。標準アプリはスワイプやタップなどでできる便利なTipsが多く隠されており、見つける楽しみもあるのでいろいろ使ってみてほしい。


■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中