このページの本文へ

エレコムが海外中心に販売するレアなBluetoothスピーカーを求めて

「これはカプセル薬ですか?」「いいえBluetoothスピーカーです」

2015年01月28日 11時00分更新

文● 二瓶 朗

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

音符から音が出るインテリア兼スピーカー!? ――「Note」

Bluetoothスピーカー「Note」(LBT-SPPNOTEシリーズ)。外観は可愛らしい“音符”なのである。発売中で価格はオープン

 変わりダネBluetoothスピーカーの2製品目は「Note」(LBT-SPPNOTEシリーズ)だ。

 外観は音符そのもので、手を伸ばして触ってみると柔らかいスポンジ製。目に付くところに置いておくと、何なのコレ? と尋ねられそうなアイテムだが、れっきとしたBluetoothスピーカー。

 室内のワンポイントアクセサリー兼スピーカーとしてさりげなく置いておくのもいいだろう。カラーバリエーションは「ブラック」と「レッド」の2種類。

音符を持ち上げてひっくり返すと、電源ON/OFFボタン、ボリューム調整ボタンが配置されている。充電ポートもここに

カラバリは2種。シックな「ブラック」(LBT-SPPNOTEBK-G)とポップな「レッド」(LBT-SPPNOTERD-G)。レッドは写真の通り、若干オレンジ気味の色合いだ

 こちらもバッテリー内蔵の充電式で(充電はmicro USBケーブル経由)、約1.5時間の充電で最大8時間の連続再生が可能となっている。サイズは幅96×奥行き85×高さ165mm、重量は約135gととてもコンパクト。しかしその外観とサイズに似合わない、良好な音を楽しめるのがポイントだ。

 音質はモノラルながら、ツインパッシブラジエーターを採用することで豊かな低音を再現する。最大出力も4Wで、部屋のどこに置いても音量に不満はないだろう。なお対応プロファイルはA2DPとAVRCPで、楽曲だけでなくワンセグの音声やアプリの音声も再生できる。

 スマホやプレーヤーとは簡単タッチの「NFCペアリング機能」によってペアリングが可能。最大登録デバイスは8台。

NFCペアリングは本体底面から。本体をムギュと手にしてスマホをタッチさせればペアリングはすぐに完了する

 このNoteも、可愛らしい外観をよい意味で裏切るBluetoothスピーカーに仕上がっている。無機質な自分の部屋に実用的かつちょっとしたアクセントとして置いておくのもいいかもしれない。

意外!? エレコムの海外ショップってこんな感じ!

 東南アジアをはじめ、多くの国々でエレコムのショップを見かけるが、その多くは製品のデザインを前面に押し出すセレクトショップのような陳列で、製品自体も見慣れないポップなものがたくさん!

 我々が思い浮かべるエレコムは“実用性”とか“質実剛健”といった按配だが、海外のエレコム製品売り場を見ると、それが国内限定のパブリックイメージだったことがわかる。

 今回紹介した2台は海外販売を中心として展開されているが、ポップな外観でその理由も納得できるのだった。

カテゴリートップへ