このページの本文へ

電子回路柄のネクタイが大好評 「作家が主役」のオンラインショッピング上場へ 349億円の調達目指すEtsyとは

2015年01月17日 08時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)/大江戸スタートアップ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 イスラエルの職人が手作りしている純金の結婚指輪、7万8000円。イタリア製のブッテーロ革を使ったiPhoneカバー、3万円。Amazonにない1点物の製品を売り、人気を集めているのがオンラインマーケットプレイスのエッツィ(Etsy)だ。近く上場し、3億ドル(約349億円)の調達を目指しているとブルームバーグが報じている

 会員数は4300万人超、取扱商品は26万点以上。2013年度の総取扱高は1億3500万ドル(約157億円)に及ぶ。Etsyの設立は2005年。手編みのニット、陶製の深鉢といった工芸品から電子回路模様のネクタイ(1600件以上の好評なレビューが集まっている)、自作モジュラーシンセのようにギークなアイテムまで商品は幅広い。

 Etsyは商品1つあたり20セント(約23円)の出品手数料と、3.5%の販売手数料を収入源としている。「フリル」「メルカリ」といった日本のフリーマーケットアプリにも近いビジネスモデルだ。

 調査会社eMarketerによれば、米国のオンラインショッピング市場は2014年から2018年までに3057億ドルから4939億ドルへ伸びる成長トレンドにあると見られている。大手ショッピングモールに載せられるほどの在庫を持たないごく小規模のメーカーが同じ比率でEtsyに集まれば、確実な伸びが見込める。

 一方、競合にあたるFab.comは一時期10億ドルもの評価額を得たが、昨年末にわずか1500万ドルでの売却が検討されていると報じられていた。Fab.comは期間限定割引(フラッシュセール)サイトを売上の柱としていたためややモデルが異なるが、余裕の上場と行けるかどうか。ちなみにエッツィでは日本語版も準備中だ。


■関連サイト

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中