このページの本文へ

省スペースで大画面、テレビも見られる

「HORIZON 2」は楽しい、パソコンの新しい地平感じる

2015年01月06日 14時00分更新

文● 石井英男、写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

HORIZON 2専用マルチモードテーブルでさらに便利に

 HORIZON 2には、専用オプションの「Lenovo HORIZON 2マルチモードテーブル」(以下マルチモードテーブル)が用意されているが、このマルチモードテーブルが非常に優れものであり(HORIZON 2eでは利用できない)。完全にフラットになるというHORIZON 2の特徴を最大限に活かせるように設計されている。

 HORIZON 2をマルチモードテーブルに載せて、背面のネジを締めることで、しっかりと固定される。テーブルは非常にしっかりした作りで、安定感も十分だ。テーブルの高さは670mm~920mmの範囲で調整可能で、液晶面の角度も水平から垂直まで自由に調整できるので、液晶を水平にすることで、テーブルのようにみんなで周りを取り囲んで利用できる。

 ストライカーやジョイスティックを使ってゲームをプレイする際も、マルチモードテーブルがあればとても快適だ。テーブルの脚にはロック機構付きのキャスターがあり、移動も楽にできるし、利用しないときは液晶を垂直にすることで、場所をとらずに収納できる。HORIZON 2を購入するのなら、マルチモードテーブルもあわせて購入することをお勧めしたい。

オプションのLenovo HORIZON 2 マルチモードテーブルにHORIZON 2を取り付けた様子。これは一番高さを低くした状態である。

Lenovo HORIZON 2 マルチモードテーブルは、レバーを引くことで高さを自由に調整できる。これは一番高さを高くした状態である。

これは液晶を垂直にして高さを一番低くした状態。

Lenovo HORIZON 2 マルチモードテーブルは、液晶面の角度も水平から垂直まで自由に調整が可能だ。これは液晶を垂直にして高さを一番高くした状態。

HORIZON 2をマルチモードテーブルに取り付ければ、このように椅子に座ってリラックスした状態で、画面をタッチして操作を行うことができる。

高さを低くして、液晶を水平にすれば、上から覗き込む形で操作できる。

マルチモードテーブルには小物入れも付いており、ストライカーやジョイスティックをしまうことができる。

HORIZON 2には地デジチューナーも付属

 また、HORIZON 2とHORIZON 2eにはピクセラ製の地上デジタルチューナー「PIX-DT300」が付属する。PIX-DT300は、USBポートに装着して利用する超小型地デジチューナーであり、取り外し可能なロッドアンテナも付属しているので、電波状況のよいところなら、外部アンテナを接続しなくても、地上デジタル放送の視聴が可能だ(録画機能はない)。

HORIZON 2には、ピクセラ製の地デジチューナー「PIX-DT300」が付属する。初回1000台限定。

 もちろん、外部アンテナを接続すれば、より安定した受信が可能だ。HORIZON 2は、27型MVA液晶を搭載しているので、発色も鮮やかでコントラストが高く、画面も広いため、テレビ番組も高画質で楽しめる。動作も安定しているので、テレビ代わりとしても実用的である。さらに、HORIZON 2は、バッテリーを内蔵しているので、テレビ視聴中に部屋を移動することになった場合でも、ACアダプターを外して一緒に運び、別の部屋のコンセントにさす必要がないことは嬉しい。

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中