このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

JKのみんな、たまーにCD買うなら、持っておくといいよ!

JKにもおススメ? スマホに直接取り込めるCD-ROMドライブが便利

2014年12月28日 12時00分更新

文● 四本淑三、写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 やあJKのみんな! 君たちCD聴かないんだって? おじさんもあんまり聴いてないよ。最近、こんな記事を読んだんだ。

「女子高生は標準の音楽アプリを使わないって本当!?-今どきのJKと音楽」(週アスPLUS)

 そうだよね。君たちくらいの年頃だと「CDプレイヤー」って何だかわからないよね。おじさんも単体の製品としては1980年代末を最後に買っていないよ。だってパソコン用のCD-ROMドライブで聴けるようになっちゃったからさ。

 だから2014年の今、iPhoneを使ってYouTubeで聴くというのはもっともな話だ。おじさんもせっかく買ったのに、封を切らずに積ん読状態になっているCDが多い。

 ただ、JKのみんなと違って、おじさんたちは仕事があるから、まだパソコンを使っている。だからCDドライブにもなじみはあるけど、ディスクドライブ内蔵のパソコンは年々市場から減っているからね。そろそろ光学メディア全般的にどうなんだろうという気はしているよ。

 そんなこんなで、持て余し気味のCDだけど、それでも買っちゃうのが謎だよね。そしてJKのみんなも、たまーにCDを買っているというのが、おじさん、ちょっと面白いと思ったんだ。そこで、少し前に出た製品で、iPhoneを使っているみんなに便利かな、と思われる製品を紹介するよ。

(次ページでは、「専用アプリでWi-Fi簡単接続」)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART