このページの本文へ

アスキースマホ総研 第44回

ドコモに続き、auやSBもスタート! VoLTEって何? どう便利?

2014年12月26日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ただ高音質になるわけじゃないVoLTE
auのシンク機能に注目だ!

スピーディー 3キャリアがスタートさせているVoLTEだけど、ただ高音質なだけでなく、シンク機能やボイスパーティーなどの新機能をアピールしているのがau。

ドロイド auにとっては、VoLTEのスタートは特に大きな意味合いがある。たとえば、auのVoLTE端末はLTEのみの対応で、国内では3G(CDMA2000)はもうサポートしない。

auのVoLTE端末は国内で3G(CDMA2000)には対応しない。しかし、ほぼ3Gとサービスエリアが同じために、特に困ることはないはずだ

カリー えっ、そうなんですか? auの4G LTEはサービスエリアが広いのは知ってますけど。

スピーディー auはそれだけLTEに自信があるということなのかな。

ドロイド au「4G LTE」はプラチナバンドをメインに使うことで、カバー率はすでに99%超だからね。「Always 4G LTE」のキーワードでアピールしている。あと、これまでのauのLTEスマホだと、3Gに落ちるときもときどきあったけど、そういう場所でもLTEの電波が届いていないとは限らないから、制御の仕組みの関係でLTEで接続し続ける可能性が高いとのこと。

スピーディー auのVoLTE端末で使える「シンク機能」はなかなかおもしろいよね。スマホの画面を相手のスマホに表示する「画面シンク」、カメラで映している映像をリアルタイムに表示 (中継) する「カメラシンク」、お互いの位置情報を地図上に表示する「位置シンク」、画面上で手書きの文字を共有できる「手書きシンク」の4つがある。これは2015年2月以降のスタートだから、また始まったときに詳しく紹介しましょう。

スマホの画面やカメラの映像、位置情報や手書きを通話相手と共有できる、au VoLTE独自のシンク機能。来年2月以降のスタート予定

ドロイド 通話と通信が同時に利用できるからこその新しい発想のサービスと言える。そういえば、カリーさんは今日もこの収録に遅れましたよね……。

カリー いきなり話が飛びますね! すみません……。いや、でもそれは電車が事故で遅れたので、仕方なかったんですよ。

ドロイド という状況をカメラで撮影して、その画面や位置情報をシンク機能で相手と共有しながら通話すれば、カリーさんがそば屋の出前状態で言い訳しているんじゃないということがハッキリわかるんですよ。

カリー まさしく私にピッタリじゃないですか! ただ現時点で使えるシンクコールもなかなか便利な感じですよ! アプリを使っている最中に着信があっても操作を続けることもできますし。

au VoLTE端末での着信時は、画面全体が通話アプリに切り替わるのではなく、その時点で使っているアプリはそのままに着信を示すダイアログが表示される。また通話中に他のアプリを操作していても、受話器アイコンで通話時間が表示され、またこのアイコンをタップすれば、通話の終了やスピーカーフォンへの切替のメニューが表示される

スピーディー あと「ボイスパーティー」もイイよ。au VoLTE対応のスマホから、最大30人同時に発信して通話ができる。オプション料金(月324円)と通話料が別途必要だけど、国内音声定額に入っていれば、通話料はさらに必要ないし。早速試してみよう。

「ボイスパーティー」は、au VoLTE端末から複数の電話番号(最大30台で相手はau VoLTE端末に限定されない)にまとめて通話をして、パーティートークが可能になる機能だ

カリー おおっ、同時にスピーディーさんとドロイドさんの声が聞こえる。相手もau VoLTE端末だと、音声がさらにクリアになる。ちょっとした会議もできそう。

スピーディー カリーさんと俺は使っている電車が同じだから、今日は2人して遅刻したんだけど、これなら同時に状況を確認できるし、使い道はいろいろありそう。仕事上のトラブルが発生したときとかにも便利かも。


(次ページでは、「まとめ、そして恒例の4コマ」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン