このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! ― 第14回

格安SIMも使える最新モバイルルーター「Aterm MR03LN」を単体購入!

2014年12月04日 12時00分更新

文● 正田拓也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
NECプラットフォームズのモバイルルーター「Aterm MR03LN」。家電量販店ですぐ買えるNECプラットフォームズのモバイルルーター「Aterm MR03LN」。家電量販店に行けばすぐ買える

 NTTドコモのネットワークを使った格安SIM、つまり「mineo」を除くほぼすべての格安SIMは、ドコモのスマートフォンでは(たとえSIMロックを外しても)テザリングができないというハンデがある。

 格安SIMでノートPCやWi-Fi版のタブレットが通信する場合は、モバイルルーターやドコモ以外のスマートフォンを用意する必要がある。

 誰でも簡単に家電店で購入でき、現在のドコモがLTEネットワークで使っている4つの周波数帯すべてに対応する、という条件を満たすモバイルルーターが、今回紹介するNECプラットフォームズの「Aterm MR03LN」となる。

安心して簡単に買える数少ないモバイルルーター

 ドコモ端末+格安SIMでテザリングができない以上、ノートPCの通信手段として使いたい場合はモバイルルーターが必要になる。

 ドコモが販売しているモバイルルーターならばまったく問題がないが、(回線契約なしの)単体の入手は意外と難しい。以前にドコモとデータ回線の契約を結び、同時にモバイルルーターを入手しているならいいが、そうでない場合のほとんどは中古購入となる。しかし、中古市場を見てみると決して流通量が潤沢ではなく、相場もかなり高い。

 完全なSIMフリーとして販売されているモバイルルーターで格安なものもあるが、問題は対応周波数帯。ドコモの800MHz帯に対応しなければエリアの点で問題が起こる場合もあるし、比較的最新の1.7GHz帯や1.5GHz帯を活用できなければ通信速度という点で残念なこともある。

 そんな選択が悩ましいところに登場したのがAterm MR03LNだ。入手性がよく、対応周波数帯も問題ナシで密かな人気を集めている。しかも、無線LANルーターとしては定番のAtermブランドで、品質に不安を感じることもないだろう。

価格は約2万3000円! 格安SIMとのセット購入で
分割支払いも可能

 価格は大手家電量販店で2万3000円前後。ドコモのモバイルルーターの中古相場が高めなことを考慮すれば、決して割高ではない。回線契約もないので本体だけをお店でパっと買える。

 一気に2万3000円は出せないが、格安SIMとセットで使いたいという場合ならばBIGLOBEに加入すると分割払い的な支払い方法でAterm MR03LNが入手できる。

 24ヵ月間、月額1008円の追加料金でAterm MR03LNが入手でき、しかも有線接続が可能になり、充電スタンドとして使えるクレードルも付属するセットなので、家電量販店で購入してしまうよりもお得と考える人もいるだろう。

次ページへ続く、「現状、Aterm MR03LNでmineoは使用できない

前へ 1 2 3 次へ

この特集の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART