しかも1万円台のお値打ち価格

え、このサイズでPC!? マウスの「m-Stick」を試す

文●編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

パッケージも非常に小型、早速開封の儀

 パッケージはとてもコンパクトですが、出し入れがしやすいよう配慮されています。付属品は最小限ですが、HDMI端子を延長する短めのケーブルが付属する点は、なかなかの配慮ではないかと(直接させない場所にコネクターがあるテレビも多いですからね)。

小型のパッケージだが、本体を引き出しやすくするなどいろいろ考えられている。

 長さも手ごろですし、この手のケーブルは相性の問題もあったりするので、メーカーが検証したケーブルが同梱されているのはうれしいです。場所も忍者屋敷のように、工夫された場所においてあります。

HDMIの延長コードはこんな場所に収納されていた。

 本体にはUSB端子がありますが、Micro-USBは給電用です。なお、2A供給できるUSB機器であれば、ACではなくそちらに差してもいいので、給電対応のUSBハブを持っているディスプレーや、録画用のUSB端子を持っているテレビなどならよりシンプルに設置できるかもしれません。

 ただしテレビは消費電力を抑えるために、すぐに電源供給をきってしまう場合があるので、利用には注意が必要となるでしょう。

下側には充電用のACアダプターとUSBケーブルが入っています。

付属品の一覧です。

 本体にキーボードは付属しないため、無線キーボードを用意すると便利です。Bluetoothにも対応していますが、タッチパッドを備えたタイプを用意すると便利でしょう。マウスコンピューターのサイトでは購入時にこうしたオプションも選べるようにするそうです。

実際に使用する際には、無線キーボードを利用すると便利。写真のロジクール製キーボードも本体と同時購入できるので、合わせて用意したい。タッチパッドも一体化しているタイプ。