このページの本文へ

ワンクリックで自分のグーグル・データをダウンロードする方法

2014年11月28日 20時00分更新

文● Nicole Nguyen via ReadWrite

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自分のデータをすべて簡単にエクスポートできるようになった。

MTI2MTQ0NzE2MzQ0NDU1MTM4

全てのものに必ず終わりは訪れる‐インターネットの世界では特にそうだ。したがってグーグルは、いつの日か同社のオンラインサービスが終わってしまった後でさえ、ユーザーが自分の電子メールにいつでもアクセスできるための仕組みを用意した。グーグルは、ユーザーがGmailとGoogleカレンダーの自分のデータのコピーをダウンロードできるワンクリックのエクスポート・システムの提供を開始した。

これまで、ユーザーは常に有効とは限らないサードパーティーのバックアップや抽出のサービスを利用する必要があった。今後は、Gmailユーザーは自分のメール全体あるいは選択したラベルのアーカイブをMBOXファイルとしてダウンロードすることができるようになる。MBOXは電子メール・メッセージを保管しておくための共通フォーマットで、これによってユーザーの電子メールの全てのスレッドは1つの長いテキストファイルとして保存される。EntourageやEudora、Mozilla Thunderbirdなど多くのクライアントがこのMBOXファイルを認識することができる。

自分の個人データをエクスポートするには、まずGoogleアカウントでサインインし、次に右上のプロフィール横の下矢印ボタンをクリックする。そして自分の電子メールアドレスのすぐ下の「アカウント」を選択する。左のナビゲーションメニューで「データツール」の「ダウンロードするデータを選択」をクリックし、保管してたいグーグルのサービスをピックアップして「アーカイブを作成」を選択する。

カレンダーのエクスポートはすでに全ユーザーに可能となっており、Gmailのエクスポートは来月のうちにロールアウトされるという。

popsugar-partner-logo-small_0編集者注:この記事は ReadWrite のパートナーPopSugar Techによって公開されたものです。

Nicole Nguyen
[原文]


※本記事はReadWrite Japanからの転載です。転載元はこちら


週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中