楽天(株)が25日発表した「楽天市場 2014年 ヒット商品番付」で、横綱に「アナと雪の女王」(東)、「妖怪ウォッチ」(西)が選出された。
同番付は客観的な購買データから、消費に影響を与えた今年の情勢や出来事、消費動向などを選出している。データ抽出期間は1月1日~9月24日。
横綱に選ばれた「アナと雪の女王」「妖怪ウォッチ」は、アニメやゲームなど作品だけでなく、玩具やコスチュームから食品まで、関連グッズの需要を創出した。大関には「サッカーの祭典」「若手アスリートの活躍」が選出された。ブラジルW杯やテニスの錦織選手などの活躍で、観戦アイテムやスポーツ用品、人気選手グッズの販売が伸びた。