このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 ― 第42回

スマホ界最強のアプリ、“マップ”の便利な使い道を探る!

2014年11月25日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
今日はあまりに当たり前すぎて、その素晴らしさを忘れがちなスマホのマップアプリについて、あらためて語っていく

 スマートフォンを使っているなら誰もが使っているであろう最強アプリ、それが“マップ“だ。アスキースマホ総研のメンバーも、取材やオフの外出など、毎日のように活用している。

 今回はそのマップアプリについて、「こんな使い方もあるよ」「こんなアプリ知ってた?」と、国内外を飛び回ることの多いメンバーたちがとことん語り合います。

マップアプリ、知ってるつもり?
ただの地図じゃないから使えるんです

ドロイド 今回のテーマはずばり、「マップアプリ」です。スマホユーザーなら使ったことがない人はまずいないはず。

iOSには純正のマップアプリもあるが、人気はやはりGoogleマップアプリ?

カリー 今更マップアプリですかっ! 本連載の前身であるところの「都庁前iPhoneクラブ」だと、第3回で紹介してますよ(関連記事)。5年前の記事です!

スピーディー でもまあ文句なしに便利なアプリだよね。スマホを使い始めたときにとにかく感動した。それ以前は初めての場所にどうやって迷わずに行っていたか、今では思い出せないよ。

カリー マップアプリの便利な使い方を紹介するってアレですか? 「新宿 コンビニ」で検索するとコンビニの場所にピンが刺さる! とか。

スピーディー いくらなんでも初歩すぎだろ! と言いたいけど、検索機能は本当に便利だよね。コンビニ、ガソリンスタンドなんかは見知らぬ土地で特に必要だけど、そのほかにもいろんな単語が使える。

カリー ガッツリ肉を食いたいときは「○○ ステーキ」とか。でも一番よく検索するのは「喫茶店」とか「カフェ」。取材途中のノマドワーク場所を探すために調べます。ちなみに「トイレ」で検索すると、多目的トイレも出てきて意外と便利。

肉好きのカリーさんはステーキ屋を探すのにも使うとか。実はトイレも探せる

スピーディー 自分は「駐車場」で検索することがある。ただ、GoogleマップやiOSのマップだと満車かどうかがわからない。「Yahoo!地図」アプリだと色分けされて表示されるので使い分けているよ。

赤だと満車、青だと空きがあるというふうに駐車場の状態がわかる「Yahoo!地図」

カリー マップアプリを最初に使ったときの感動も大きかったけど、iOSの純正マップアプリがGoogleマップベースじゃなくなったときの衝撃も大きかった。伝説のパチンコガンダム駅とかね……。

今や懐かしい、パチンコガンダム駅市ヶ谷駅もスターバックス駅だった……

スピーディー すでにその話、懐かしいな! 最近iPhoneを買った人は知らないよ!

ドロイド 今ではiOS標準の「マップ」も結構よくなりましたが、機能的にはまだGoogleマップアプリの方が上の部分が多い。iPhone 6発売から、Googleマップアプリ自体が高解像度に対応するまでが待ち遠しかった……。

スピーディー 最近はビルの中や地下街などもストリートビューで表示してくれる場所が多くなりましたね。関西なら梅田駅地下街が見られる。地下街なのに立ち飲み屋もあるカオススポット。

ドロイド 出かける前に、目的地をストリートビューを調べることも多いですね。Googleにログインしておいて、出かける前に検索して、ストリートビューなどで周囲の目印を確認。現地についたら細かい地図を再確認とか。

カリー 海外旅行のときは超便利ですよ! だって土地勘がないから、途方に暮れること多いし! 泊まるホテルの周りとか絶対調べますね、スムーズにたどり着けるように。

ビルのフロアごとに地図が見られる場所も海外旅行でも便利。MWC取材でスペインに行ったときは、タクシーで英語が通じにくかったが、マップアプリのおかげで簡単に目的地を指示できた

ドロイド ただし、キョロキョロしながらスマホを見ていてると、海外では盗難に遭う可能性も高くなるから、その点は気をつけよう!


(次ページでは、「Googleマップのマイマップ機能を使ってみよう」)

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART