このページの本文へ

薄くて軽いし、バッテリーも長持ち!

LTE対応のヤマダ版「Venue 8 Pro」は外出中も超便利-EveryPad Proレビュー (3/4)

2014年12月14日 11時30分更新

文● 八尋/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

LTEが使えるのはやはり快適!

 タブレットを常に持ち運んで使う際に、Wi-Fi機器を一緒に持ち運ぶのは少し面倒だと感じる時がある。もしタブレットは充電したが、ポケットWi-Fiの充電を忘れるなんて失態をしてしまうと、外では通信できなくなってしまう。しかし、SIMに対応していればそんな手間も失敗も気にしなくてよい。

 EveryPad Pro最大の特徴は、LTE対応のMicroSIMが使用できるという点だ。家や会社では無線LANを使用し、外ではLTEを使えばどこでも快適にウェブブラウジングができる。

 ヤマダ電機のWebページを見ると、本製品には「ヤマダSIM データマイクロSIMカード付き」とあるが、今回は試すことが出来なかった。代わりに、NTTドコモのMVNOのSIMカードを使ってみた。サービスが違うため参考値となるが、速度は以下の通りだ。

LTE回線の通信速度で上り8.43Mbps/下り16.54Mbps

無線LANの通信速度は上り46.32Mbps/下り25.48Mbpsだった

 実際に無線LAN、LTE回線で通信速度を比較してみた。無線LANの方が速いが、実際に使っている感じでは無線LANとLTEの差はあまり気にならずどちらもサクサク楽しめた。普段LTE対応のスマホを使っていて、3G対応のSIMでタブレットを使用すると少し遅くてイライラしてしまうが、その心配も全くないのはうれしい。

 また、ヤマダSIMを使っていて不満があれば、別のMVNOサービスに乗り換えることができる。これは、SIMフリーの大きな魅力だ。

(次ページ「使い勝手は、8型Windowsタブレットとしては最強レベル」へ続く)

ASCII.jpおすすめパック
製品ラインナップ
インテルバナー