このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

業界最安値の超オススメ!

価格破壊! 「楽天モバイル」で格安スマホ「ZenFone 5」を手に入れろ!

2014年11月14日 11時00分更新

文● 高橋量

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

楽天モバイルを賢くお得に使いこなすべし!

 月額料金が安く通信速度が速い楽天モバイルは、何から何までいい事づくしのようだが、ひとつだけ注意してほしいことがある。楽天モバイルでは家族同士での通話は有料で、楽天でんわアプリ同士の通話でも通話料が発生する点だ。大手キャリアの旧プランに用意されているような、家族割引は利用できないのだ。

 家族間の通話については、アプリ同士の通話が無料となるIP電話サービスがオススメだ。楽天モバイルと同じフュージョン・コミュニケーションズが提供するIP電話サービス「FUSION IP-Phone SMART」であれば基本料0円で、さらに携帯電話や固定電話への通話が30秒あたり8円(税別)と大幅に安い。データ回線を利用するため通話時のタイムラグがごくわずかにあるが、通話料が破格の安さであることを考えれば納得できる範囲だ。ちなみに楽天モバイル版「ZenFone 5」には「FUSION IP-Phone SMART」用の公式アプリ「SMARTalk」があらかじめインストールされている。申し込むだけで使えるようになるので、積極的に活用したい。

アプリ同士の通話が無料となる「FUSION IP-Phone SMART」向けのアプリ「SMARTalk」。家族同士での通話に最適だ

 このように、楽天モバイルをはじめフュージョン・コミュニケーションズの製品およびサービスでは、ほかの機能やアプリを使うことで解決できる例が多い。こうしたテクニックを駆使して、賢く利用していただきたい。

楽天モバイルはこう使う! オススメ活用例を紹介

 ここまで説明したように、楽天モバイルそのものがリーズナブルかつ実用性の高い音声通話付き格安SIMサービスなのだ。料金やスペックを見て、実際に利用したくなった人も多いに違いない。そこで、ZenFone 5以外の端末でも使いたいという方にも便利な、オススメの活用例を紹介しよう。

MNP利用、家族全員で一気に乗り換え

 まずは楽天モバイルへの申し込み時にMNPを利用することで、これまで使っていた電話番号を継続利用しながらデータ通信を安く抑える方法だ。MNPの予約番号と2000円(税別)の転出手数料が必要となるが、現在使っているキャリアに電話かパソコンから申し込むことで手軽に手続きできる。予約番号を入手したら、ネットから楽天モバイルの各プランへの申し込みが可能だ。

MNPを利用した電話番号の転出手続きには、クレジットカードや身分証明書のほかに、キャリアが発行するMNP予約番号(手数料は2000円/税別)が必要となる

 家族でスマホを使っているなら、全員で楽天モバイルに乗り換えるのもアリだ。ひとりで利用したときに比べて、毎月の通信費を大幅に減らせる点が魅力だ。家族間の通話も、前述のようにFUSION IP-Phone SMARTを使えば通話料を抑えられる。子供のネット利用を控えさせたい場合は、容量追加パックを購入しない限り通信速度が200Kbpsの「ベーシックプラン」を選択し、親の目の届かない場所でのアプリのダウンロードや動画の視聴を制限する手もある。

 ベーシックプランに申し込み、外出先では通話やSNS専用のスマホとして使う方法も考えられる。持ち歩き時に必要になった場合だけ容量追加パックを購入すれば、通信費を抑えることができるのだ。

「楽天モバイル」サービス開始キャンペーンもチェック!

 また現在、楽天モバイルに登録し、楽天でんわに利用登録をすると1000ポイントがプレゼントされるほか、各プランの月額料金が初めの月だけ無料となるお得なキャンペーンも行なわれている。ぜひこの機会に楽天モバイルに申し込んで、毎月の通信費を賢く節約していただきたい。

「楽天モバイル」サービス開始キャンペーン
特典 ・各プランの月額料金が初月無料
・楽天モバイル(端末セット、SIM単体)を契約の上、楽天でんわを利用登録すると楽天スーパーポイント1000ポイントをプレゼント
・端末を一括購入したユーザーに楽天スーパーポイント1500ポイントをプレゼント
キャンペーン期間 2014年10月29日から11月19日午前9時59分まで
対象プラン 楽天モバイル 全プラン

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン