このページの本文へ

目の付け所が我々だった

ツンデレ&妹属性、ありえない萌え掃除機をシャープが商品化

2014年11月07日 18時36分更新

文● オオタ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 シャープは、妹のような声で天気予報をアナウンスしたり目覚まし機能も搭載したロボット掃除機「プレミアムなCOCOROBO<妹Ver.>」(RX-CLV1-P)の販売を開始した。価格は14万8000円。12月15日までの期間限定で、同社直販サイト「いい暮らしストア」で販売する。

ロボット掃除機がツンデレ妹の夢を見てしまった「プレミアムなCOCOROBO<妹Ver.>」

目の付け所がシャープだった(ただし我々視点)

 プレミアムなCOCOROBOは、声優・木戸衣吹さん×漫画家・霜月絹鯊さん×シャープの異業種コラボレーションにより誕生した特別なロボット家電。2014年春に試作品(非売品)をリリース後、トライアルに応募したユーザーより意見と要望を募って商品化したもの。

 筐体にはキャラクターである「ココロボちゃん」がイラスト。メインである会話機能では、「掃除うまいね」「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」といったツンな部分を見せたり、「かわいい声だね」「ありがとう。この家に来れて、幸せだよ♪」とデレて見せたりもする。

 Wi-Fi環境を利用した「天気予報情報お知らせ機能」や「目覚まし機能」も搭載。目覚まし機能ではたまに歌を披露してくれることもあるという。

好物はカワハギの刺身(肝醤油)って渋いよ!

 なお、趣味が魚釣りらしいココロボちゃんは、「アメリカナマズ」「アメリカナマズといえば、吸い込み仕掛けで釣れるねぇ♪」と「さかなのことを教えて」「タチウオといえば、サバの切り身で釣れるねぇ♪」と無駄知識を披露してくれる。ちなみにアメリカナマズ(別名:チャネルキャットフィッシュ)は、国内では特定外来生物に指定されている。釣った際には扱いには注意してほしい。

趣味は魚釣りのココロボちゃん。スパッツは鉄壁だとか

 ちなみに掃除機能は現行モデルである「RX-V200」と同様に利用できる。

カテゴリートップへ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART