このページの本文へ

ふぉんじょ@ ~ヘッドフォンと女の子 第7回

AKB48岩佐美咲さんのヘッドフォン愛に迫る

イヤフォンを愛し「IE 800」まで使いこなすアイドル!? (3/5)

2014年11月13日 17時00分更新

文● 貝塚怜、聞き手● 荒井敏郎、写真● 鎌田拳太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「音楽を聴いている時間が、いっちばん幸せ」

—— IE 800とか使っちゃうと、もうあまり欲しいイヤフォンもないのでは? 何か気になるモデルとかありますか?

「う〜ん……。あ、妹のShure借りて聴いてみたら良かったので、Shureのイヤフォンは欲しいかも。あの、すごく高い、透明のやつ」

—— 『SE846』かな?

「あれ、どうなんですか?」

—— やっぱり、高いだけのことはあるモデルだと思いますよ。

「う〜ん、そうですよね。でもさすがに……」

—— 『SE535』は?

「あ、SE535!」

—— あれは、実売で4万円くらいですよね。

「なんか、オーディオにハマり過ぎて、4万円が手頃に感じてきてしまう(笑)」

—— 「あ、そのパターンだ!(笑) 僕も最初は、『え、ヘッドフォン2万!?』とかって思ってましたけど……。

「『なんだ、手が届くじゃん』みたいな(笑)。そういう感じになっちゃってる。だって私、今、自分の愛用しているヘッドフォンで音楽を聴いている時間が、本当に、いっちばん幸せだと思うんです」

—— オーディオ好きのお父さんが言いそうな台詞じゃないですか(笑)。『秋のヘッドフォン祭 2014』にも行ったりしたの?

「……えっ!! そんな楽しそうなイベント、どこでやってるんですか!?」

—— この前は、中野サンプラザでしたね。

「え、行きたい〜! 行きたかった〜! 次いつですか!? やっぱり、あるんですね。そういうイベント」

—— 次は5月くらいにあるはず。ポタ研(ポータブルオーディオ研究会)っていうのもありますよ。

「……行くしかない!!」

—— 岩佐さんが行って、メーカーの人に話しかけたらすごく喜ぶと思いますよ! それに、カスタムIEMとかも沢山展示してあるし、きっと楽しいと思います。ちなみにカスタムIEMは興味ありますか?

「のめり込み始めた時期はとても興味があったんですけど、『さすがにな〜』……と思っちゃって」

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ