このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

4万円がリーズナブルに感じる音質

DAC内蔵ソニー「MDR-1ADAC」はヘッドフォンの未来を感じる

2014年10月25日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 最近、USB DAC内蔵のモバイルヘッドフォンアンプが人気です。だったらヘッドフォンにDACとアンプを入れてしまえば、コンパクトにまとまってイイんじゃないの?

 ということで誕生……したわけでもないのでしょうが、ソニーからUSB DAC内蔵の密閉型ヘッドフォン「MDR-1ADAC」が発売されました。もちろんヘッドフォンアンプも入っていて、あとはUSBケーブルをつなぐだけ。

 と、書いてはみたものの、USBケーブルを直接つないで再生するヘッドフォンというのも、かなり珍しいはずです。接続可能な再生機器としては、PC(Windows/Mac)はもちろん、ウォークマン、Xperia、iPhoneのようなアップルのiOS機器にまで対応します。10月24日発売で、価格は直販で3万9830円。

ウォークマン用の付属USBケーブル。ヘッドフォン側の端子は一般的なmicroUSBですが、ピンの立った特殊な形状をしています

ヘッドフォンにUSBケーブルを接続するとこんな感じに。ピンには端子のグラつきを抑える効果があるようです

ヘッドフォンのハウジング下面に、ウォークマン/Xperia/iOS用のピン付きmicroUSB端子、PC接続及び充電用の一般的microUSB端子があります。デジタル接続時は再生機器側のボリューム操作は受け付けず、ヘッドフォン側のボリュームで操作します

高速ビートに強いヘッドフォン

 MDR-1ADACのベースとなるヘッドフォンは、同時に発売された「MDR-1A」という機種で、定評の高かった「MDR-1R/MK2」の後継機になります。振動板は液晶ポリマーにアルミニウムの薄膜をコーティングした新開発の40mmHDドライバーで、100kHzまでの再生をうたっています。

メッシュの奥にのぞく振動板には金属的な光沢が

 MDR-1ADACは、ソニーのヘッドフォンではすでに定番と言える「ビートレスポンスコントロール」を採用しています。これはハウジングに通気孔を設け、その通気抵抗で低域をコントロールしようという手法で、これにより低域の追従を上げようというものです。

 低い帯域から充分なレスポンスを得つつも、ディケイの短い速いビートを充分な解像感を持って再生する能力を持っています。特にEDMのような低域の情報量が多い音楽には、低域強調型のブーミーになヘッドフォンよりも、こちらの方が向いていると感じます。

ハウジングの上面にビートレスポンスコントロールのための通気孔が開いています。音漏れについては、ここから抜けるのはほとんどが低域なので、あまり気になりません

(次ページでは、「DAC内蔵で気になるのは重さ」

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中