このページの本文へ

新連載「ヒロオカ・ユースケの“IT斬鉄剣”」

2014年11月14日 17時00分更新

文● ASCII.jp編集部、題字●能登有沙

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
IT斬鉄

- STORY -

 地球より遥か数百光年。7つの銀河を支配する巨大惑星国家アルカディアの精鋭騎士団「Jugend Stil」(ユーゲントシュティール)。クーデターにより祖国を追われた彼らが行き着いた先は太陽系第3惑星地球。

 彼らはその未知なる星で、四畳半に居候しながら、時には独自に進化した文化を知るため、時には活動資金を稼ぐため、様々な活動を繰り広げています。

 そんなJugent Stilのメンバー、Dr.ヒロオカがついにASCII.jpに降臨することとなりました。日本人の心、サムライに扮して、デジタル大国で出会った最新ガジェットを一刀両断に斬っていく新連載が「IT斬鉄剣」です。大手量販店での携帯販売経験もふまえた、独自の視点でデジタルガジェットが本当に使う価値のあるものかを分析していきます。

- 連載INDEX -

第1回「また、小型軽量の最新Xperiaを斬ってしまった……。」
記念すべき「斬り初め」は、11月12日に発売したばかりの大注目スマホ「Xperia Z3 Compact」だ。話題の端末をヒロオカ・ユースケはどう斬るか?



第2回「また、納豆がうまくなる魯山人納豆鉢を斬ってしまった……。」
第2回は納豆がうまくなる!? と話題の「魯山人納豆鉢」。普段から納豆をよく食べるというヒロオカ・ユースケの反応はいかに……?



第3回「また、水に浸けても壊れないイヤフォンを斬ってしまった……。」
なんでも、とにかく耐久性に優れたイヤフォンとのことだが……。



第4回「今回は、発売即完売の超小型PC「m-Stick」を斬ってしまった……。」
小さいながらもドライバーを5つも搭載し、音量が小さい時にも低音のバランスが良く、力強い音楽を鳴らせるという。



第5回「今回は、YOGA Tablet 2 Proが本当に欲しくなってしまった……。」
Lenovo YOGA Tablet 2 Proはなんでも、タブレットの中でも特に汎用性に優れているというが……。



第6回「StylipSの2nd Albumハイレゾ版を「AK100II」で聴き、斬る!!」
……ん? この製品は、StylipSの豊田萌絵殿が持っていたのと同じではないか?



第7回「今回は、発売即完売の超小型PC「m-Stick」を斬ってしまった……。」
こんなに小さいものが本当にPCとして使えるのか!? 「全てのテレビをPCに」とのことだが果たして……? 



第8回「今回は、マニア垂涎の帝国軍ヘッドフォンを斬ってしまった……。」
STREETヘッドホンの特別モデルとの事だが果たして……?



第9回「今回はヌードルメーカーでうどんを製麺、食ってしまった……。」
自宅で簡単に製麺ができるとのことだが、果たして……?



第10回「今宵は、懐かしのガラケーやスマホを写真で振り返ろう!」
今回は「ヒロオカ・ユースケのIT斬鉄剣」連載第10回を記念した特別企画!!



第11回「今宵、ギーク魂をくすぐるFirefox OSスマホ「Fx0」を斬る!」
国内キャリアからの販売は初となるFirefox OS搭載のスマホで、au自らが「ギーク向け」とうたっているFx0。



第12回「今宵、Office付き約3万の8型Winタブ「WN801V2」を試す!」
此度、拙者が斬るのはマウスコンピューターのWindowsタブレット「WN801V2」。一見、普通のWindowsタブレットに見えるが……?



第13回「拙者、新型INFOBARに「和の心」を感じてしまった……。」
此度、拙者が斬るのはINFOBAR A03。INFOBARの新モデル。期待も高まるというものだ!




 なお本連載の題字“IT斬鉄剣”は人気声優ユニット・StylipSのメンバーで、書道の高等師範免許もお持ちの能登有沙さんに、お願いすることができました。連載記事はもちろん、こちらも注目です!

切り捨てゴメンで、ITガジェットを斬っていきます。

廣岡優介(ひろおかゆうすけ)

7月14日生まれ、東京都出身。

スタイルキューブの若手男性声優企画【Jugend Stil】(ユーゲントシュティール)メンバー。

声優としてPS3「フェアリーフェンサーエフ」、PS4「オメガクインテット」への出演のほか、毎週金曜日21時~配信中のUstream番組「Jugend Stil週間定例報告」に出演中。

特技は各携帯キャリアの販売スタッフ経験を活かした“携帯アドバイス”。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ