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マイクロソフト・トゥディ 第114回

ナデラCEOが来日で示したマイクロソフトの方向性

2014年10月13日 11時00分更新

文● 大河原克行

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ナデラCEOのメッセージ、
マイクロソフトが目指す方向性

 今回のアジアツアーを通じて、ナデラCEOが語りたかったのは、こうした具体的な製品についてではなく、マイクロソフトが目指す方向性であった。

 それは、「モバイルファースト、クラウドファースト」であり、「デジタルライフ、デジタルワーク」「プロダクティビティリューションとプラットフォームの会社」であるということだった。

ナデラCEOが語りたかったのは、個別の製品についてではなく、マイクロソフトが目指す方向性だった

 振り返ってみれば、今回のアジアツアーで、唯一の記者会見となった日本での「Office Premium」「Office365 Solo」についても、コンシューマ向けのOfficeが日本においていよいよ「モバイルファースト、クラウドファースト」の領域に入ってくるという点では、ナデラCEOのメッセージに通じるものであり、それが会見出席の理由であったといえるだろう。

 マイクロソフトの姿勢を伝えるということにフォーカスし、そのメッセージ以外には言及しないというブレのなさが、今回の来日でみせたナデラCEOの信条といえるのかもしれない。


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