このページの本文へ

超高精細WQHD・新デザイン・「Super ATOK ULTIAS」採用!!

死角なし! 最強スペックを極めた「ARROWS NX F-02G」

2014年10月16日 12時00分更新

文● 村元正剛

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実際のユーザーから支持されるUIの満足度がさらに向上!

 フィーチャーフォンが中心だった時代から、ユーザー目線で開発された多彩な機能を備えている点が、富士通製端末の特徴だ。スマートフォンのARROWSシリーズにも富士通独自の「ヒューマンセントリックエンジン」が搭載されており、ユーザーが意識することなく快適な操作に導いてくれる。利用する環境に合わせてディスプレイの色味が自動で補正される「インテリカラー」や、静かな場所では着信音が小さく鳴り、歩行中や騒がしい場所では大きく鳴る「気配り着信」など、オンにするだけで利用できる機能が目白押しだ。

「気配り着信」など、ユーザーの細かい利便性に配慮された機能が充実

画面表示の機能も充実。おすすめは「インテリカラー」

 個人的に、ARROWSは実際に使ってから便利さを実感できる機能が多いと感じている。多くのユーザーも同じように感じているようで、2014年度 オリコン顧客満足度ランキング『携帯メーカー(スマートフォン)』<総合>で第1位(PDF)を獲得するなど、ユーザーからの評価が高い点がその証拠だ。

 ARROWS NX F-02Gに新たに追加されたのは「パーソナルアシスト」という機能。曜日や時間、場所などからユーザーの行動を学習し、その時間帯や場所でよく使う機能を素早く呼び出せる機能だ。ホーム画面でワンタッチで表示できるので、使い込むほどに、さまざまな場面で役立つことになりそうだ。

新機能「パーソナルアシスト」は購入時にオンになっているはず

ホーム画面をワンタップするだけで、その時間帯や場所でよく使うアプリが表示される

「パーソナルアシスト」機能内では、ブラウザーや電話はデフォルトでは非表示になるようだが、ユーザーが設定を変更できる

 背面に搭載されている「スマート指紋センサー」も非常に便利だ。指紋認証機能が搭載されているスマホはほかにもあるが、いずれもホームボタンに搭載されている。一方、ARROWSの指紋センサーは背面に搭載されているので、ポケットなどから端末を取り出したときに、片手で素早く画面オンとロック解除ができることが利点。他人に見られたくないメールや電話帳などを非表示にできる「プライバシーモード」も継承されており、このモードの起動・解除もスマート指紋センサーで行なえるので便利だ。

軽くカチッと押して画面をオンにし、なぞってロック解除ができる「スマート指紋センサー」

 新しい機能として「手袋タッチ」も追加された。これは、手袋をしたままでもタッチ操作ができるモードで、いわゆるスマホ対応手袋でなくても、普通の手袋にも対応。静電容量を認識し、指で触れているか手袋をつけてタッチしているかを自動的に判別し、手袋をつけたまま操作できるモードだ。これからの季節に役立つことだろう。

「手袋タッチ」をオンにすると、手袋でも素手でも操作できるモードになる。ただし、素手だけで操作する場合は、このモードはオフにしたほうが適切な感度を得られる

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン