このページの本文へ

超高精細WQHD・新デザイン・「Super ATOK ULTIAS」採用!!

死角なし! 最強スペックを極めた「ARROWS NX F-02G」

2014年10月16日 12時00分更新

文● 村元正剛

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新機能「高速ダウンロード」は、驚くほど「超速」だ!

 ARROWS NX F-02Gは、他モデルを凌駕する“武器”をもうひとつ持っている。それは富士通が独自に開発した「高速ダウンロード」機能だ。文字通り、Playストアのアプリや動画などのコンテンツをスピーディーにダウンロードできる機能だ(1MB以上のファイルダウンロード時にのみ有効)。

 通常、アプリなどのファイルをサーバからダウンロードする場合、スマホからは1本のリクエストしか送信できない。ARROWS NX F-02Gでは、一度に多くのデータを受信できる新技術が組み込まれており、従来比3倍程度の実効速度を見込める。Wi-Fi、3G/LTEどちらのネットワークでも利用可能だ。

「高速ダウンロード」「マルチコネクション」は、「設定」→「Wi-Fi」で設定

「高速ダウンロード」をオンにして、用途に合わせたモードが選択できるようになっている

 実際に「高速ダウンロード」をオンにして、Wi-Fi環境でPlayストアのアプリをダウンロードしてみたところ、約50MBのアプリをほんの7〜8秒でダウンロードできた。筆者が所有する他のAndroidスマホ数台で同じアプリをダウンロードすると20秒以上を要したので、速さは約3倍といったところ。ゲームや動画など、大容量コンテンツをダウンロードすることが多い人には手放せない機能になりそうだ。

「マルチコネクション」が高速ダウンロードと併用可能に

 ARROWSシリーズには、従来から「マルチコネクション」という機能が搭載されている。これは、Wi-FiとLTEに同時に接続し、どちらかの通信速度が遅くなったり、不安定になったりした場合に、もうひとつのネットワークで補える機能だ。ARROWS NX F-02Gでは、このマルチコネクションも進化し、Wi-FiとLTEを束ねた通信に加えて、さらに高速ダウンロードとの併用も可能になった。しかも、Wi-FiとLTEを同時利用するマルチ高速化(フルスピード)をサポートしているおかげで、驚くほど短時間でダウンロードが終わる。

Wi-Fiをメインで利用し、LTEでの通信を節約するモードも選べる

50MB前後のゲームアプリでも、あっという間にダウンロードできる

 ただし、パケット通信は使い放題ではなく、契約プランによって定額で利用できるデータ容量が異なる。速いからといって、LTE接続時に高速ダウンロードやマルチコネクションを多用するのは考えもの。高速ダウンロードの設定には「Wi-Fi優先」などの項目が用意されているので、大容量コンテンツはなるべくWi-Fi接続時にダウンロードするなど、賢く使い分けるべきだろう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン