インテージは9月30日、一般用医薬品のインターネット販売を可能とする薬事法改正による環境変化に合わせ、疾患やOTC医薬品への理解促進を目的としたサービス「メディトライアル」の提供を開始した。
同サービスは、「ドコモプレミアクラブ会員」を基盤とし、ドコモ・インサイトマーケティングが管理するアンケート形式のコミュニケーションサービス許諾者約300万人を対象に、OTC医薬品に関する的確な情報を届け、試供品の提供を行うプロモーションサービス。
あらかじめ聴取したライフスタイルや生活環境の属性情報をもとに、その薬の対象者となる層を抽出し、必要な情報の提供やアンケート形式で自覚症状、薬アレルギー有無を確認。希望する適切な対象者にOTC医薬品の試供品を提供する。
試供品は、OTC医薬品の特定販売が可能な提携企業の特設サイトを通じて、製品に関する使用方法や使用上の注意などの情報を提示したうえで、提携企業から希望者に直接届ける。企業は、試供品希望者に対する事後のコミュニケーションにより、試供品を希望した理由や、使用感、購入状況などを聴き取ることができるため、その後のマーケティングに活用できる。