このページの本文へ

AMD「秋だ!動画だ!AMD!動画に強いAMD製品で秋を楽しもう! SPECIAL EVENT 2014」

自作は怖くない! 声優の野中藍さんがPCの自作に初挑戦

2014年09月22日 22時50分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 AMDは21日、「秋だ!動画だ!AMD!動画に強いAMD製品で秋を楽しもう! SPECIAL EVENT 2014」をアキバ☆ソフマップ1号店7階イベントスペースで開催した。

 「宇宙のステルヴィア」の主役片瀬志麻役や「魔法少女まどか☆マギカ」の佐倉杏子などを演じる声優の野中藍さんが、「A10-7850K」を使った動画再生に強いPCの自作に挑戦した。

自作PCに初挑戦をした声優の野中藍さん

野中さんのサポート役として登場したAMDマーケティングスペシャリストの井戸川淳氏

 現在、野中さんが愛用しているPCはメーカー製PCで、ケースもやや大きめで黒色だという。この日のイベントに用意されたケースはFractal Design製の「Node 304 White」。可愛らしいデザインに野中さんは「シールを貼ったりしてデコレーションしたりできますね」と気に入った様子。

 組み立てるパーツは、APUが「A10-7850K」、マザーボードがMSI A88XI AC」、メモリーがCorsair「VENGEANCE PRO 」シリーズの4GB×2枚組(CMY8GX3M2A2133C11)、SSDが「Radeon R7」シリーズの240GB、電源はFractal Design「Tesla R2 WHITE 650W」で、総額は8万円相当。

緊張した面持ちでイベント会場に姿を見せた野中さん

井戸川氏の説明を真剣に聞く野中さん

 PCを自作するのはこの日が初めてという野中さんを、AMDマーケティングスペシャリストの井戸川淳氏がサポート。井戸川氏に促されて、組み立て作業にとりかかる野中さんは、APUとクーラーの取り付け、メモリー取り付けの作業はなんなくクリア。メモリーの取り付けの際には、立ち上がってグッとメモリーを押し込む技を披露した。

 続いて、マザーボードをケースに取り付ける作業へ。組み立ての際にドライバーの先が磁石になっていることに驚いたという。

マザーボードにAPUとファンを取り付ける

イベントはトークをしながら組み立てるという、慣れていない野中さんにとっては難易度の高いものになっていた

 井戸川氏が「なぜ声優になろうと思ったのですか?」と質問すると、野中さんは「小学5、6年の時に、「幽☆遊☆白書」の蔵馬に会いたくて、調べたら声優というお仕事があることを知り、声優になりたいと思いました」と語った。また、声優になるには、演技が必要ということを知り、演劇の勉強を始めたとのこと。

 その後も順調に電源の取り付けなどを進めていたが、初心者の野中さんが30分でマシンを1台組み立てるのは無理な設定だったのか、組み立て途中でタイムアップとなってしまった。

7000番台のAPUでサポートする「Fluid Motion Video」機能について、井戸川氏が紹介する

最後に、野中さんのサインが当たる抽選会を実施した

 自作PCに初挑戦した野中さんは、実際にPCを組み立てしてみて「自作PCって映画のなかの世界のイメージだったのですが、中身に触れてみると怖くないものだなと思いました。また、作ってみたいなと思います」と述べた。

 なお、この日、野中さんが組み立てたパソコンは、ソフマップ秋葉原リユース総合館の自作PCパーツコーナーで展示するとのことだ。

ソフマップ 秋葉原リユース総合館で展示予定の野中さんが自作した「そふまっぷちゃん1号」と「そふまっぷちゃん2号」

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中