このページの本文へ

フェイスブックの新ツールでユーザー動向の把握が可能に

2014年09月23日 16時00分更新

文● Selena Larson via ReadWrite

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アプリが実際どのように機能しているかを見ることができる

MTI0NjEwMDcyNDUzMTE1NDM0

フェイスブックはアプリの成功(あるいは失敗)を開発者自身がモニターできるようにするようだ。アプリがフェイスブック専用かどうかは問われない。

フェイスブックは先週火曜日、App Insights(開発者向けフェイスブックのアプリ解析ツール)の、二つの新機能を発表した。これによって開発者は、ユーザー行動とアプリ・パフォーマンスに関するより詳細な情報を入手できることになる。

App Insightsにはフェイスブックのソフトウェア開発キット(SDK)が必要だが、一般的なモバイルアプリやフェイスブックに統合されているデスクトップ用アプリにも使うことができる。

開発者は「label cohorts」を使って、特定のアプリ内でとった行動を基に個人をグループ化し、そのグループをカテゴライズすることができるようになった。この情報を使えば、開発者はユーザーのある集団に変化を与えてその反応を見るといった、単純なA/Bテストを行えるようになった。

例えば、モバイルゲームの開発者がある集団にデジタルギフトを提供し、その集団を追跡する。最終的にそれがゲーム内での消費に繋がるかどうかを見ることができる。こういうことが可能なるわけだ。

フェイスブックはプリセットとして4つの集団型を提供する。明確な動作、例えばボタンのクリックや、購入などを行った人々は「行動ベース(action-based)」型、同じ時間にアプリをダウンロードした人々は「時間ベース(time-based)」型として扱われる。開発者が独自に特殊な集団を作成することも可能となっている。

二つ目のアップデートは、どれくらいの頻度で人々がアプリを使うか、またダウンロード後にどのような行動をとるか、という明確な時間ベースのデータ提供というものだ。このデータはインストール後14週間に渡って使用可能で、フェイスブックの新しいApp Eventリテンション・チャートでも見つけることができる。

これらのチャートは、アプリのインストールやアプリ内購入といった、異なる「イベント」をモニターする。開発者はこのデータを使って、ユーザーがゲーム内でどれくらいの速度で特定のレベルに達しているか、あるいはアプリのダウンロード後どれくらいの期間で購入を行うか等を知ることができる。

新ツールを使うには、開発者はまずフェイスブックのソフトウェア開発キットをインストールすることが必要となっている。

トップ画像提供:Facebook

Selena Larson
[原文]


※本記事はReadWrite Japanからの転載です。転載元はこちら


週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中